2006年12月30日

あと10日もすれば

1月9日あたりにAppleから何か発表があるとふんでいる。
個人的にリクエストしておこう。
1. New iPod 大型ワイド液晶、薄型でビデオが見れるやつ。
2. MacBookの新型。もちっと薄く、軽くを求む。
3. 携帯電話(iPhone?)。無理だと思うが3Gでお願いします。

とにかくいつもこの時期の発表はわくわくします。
posted by しのん at 14:20| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

PalmDesktopとOutlook

このところTreo650と母艦との連携は前にも書いたけれどOutlookを使用してます。PalmDesktopの派手さがない分、細かな内容を入れられるのがOutlookなんです。グループウェアに対応するだけあっていろいろ機能が盛りだくさんなんだけれど、Palmの基本、シンプルって観点からみるとやはりちょっと使いにくかったりします。しかしながら、Outlookが中継した形でTreo650 <- outlook -> 携帯電話 の連携がとれています。(Treo650も携帯電話ですが...) 
複数のPDA、いやスマートフォンを持つ身としては、同じ情報(基本情報として、予定、アドレス、To-do、メモ)が見れるのはそれなりに便利です。本当は一つの端末でシンプルに使うのが理想なんでしょうけれど何せガジェット好きですからね、これからも。
posted by しのん at 06:30| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

T3 SDのアクセスランプ

T3に刺さってるSDカード。動画を入れて楽しんでます。Clie PEG UX-50よりも動画がスムーズ、大画面、明るいといったメリットがあるので最近はT3ばかりです。Webを巡回していたら、VfsLed.T3.prcというソフトを発見。
これは、T3のLEDをSDカードへアクセスするたびに赤く点灯するアプリです。いわゆるアクセスランプです。動画データはほとんどSDカードなので、再生中は頻繁に点灯してます。SDカード自体にアクセスランプを付ける改造ネタがPalmMagaginに掲載されていたこともあったけれど、こちらのソフトがお手軽です。
posted by しのん at 06:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

ものすごく便利2

先日紹介した、NOKIA HF-6W。携帯電話でハンヅフリーができるシガーライターソケット一体型のBluetoothカーキット(長い)。昨日機種変更したカミさんのM702iGをペアリングしてみた。携帯電話はモトローラ、カーキットはノキアとメーカーは違うが特になにもなくあっさりペアリングできた。出来なかった場合はほとんどNOKIA HF-6W無駄買いになるところだったが、これで一安心。とりあえずテストしてみたが通話も無事成功。ノキアと違って、M702iGはボイスタグがないのでフリーハンズで運転中に電話をかけることが出来ないが、運転中にあえて電話をかけることはしないので、受信専用で十分だと判断している次第です。例にによって操作方法をカミさんに説明。
1.自分の携帯(M702iG)を持って(バッグの中でもよい)乗車。
2.エンジンをかける。(勝手にペアリングする。青いLED点灯)
3.運転中に電話が鳴ったら、NOKIA HF-6Wの受信ボタンをおして、そのまま会話。
4.通話が終わったら、もう一度先ほどの受信ボタンを押す。

HF-6W.jpg

運転中にいっさい携帯電話に触れることなく通話できます。
もちろんかかってくる相手ごとに着信音を切り替えられるので、相手を音で判断すればいいですしね。携帯の液晶を見えるように、携帯フォルダーにでも入れとけば誰からかかってきたかもわかりますからこれで十分でしょう!。

ものすごく便利。ま、安全第一でお願いします。
posted by しのん at 14:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ホットシンクのスピード

Outlookと同期するようになったTreo65ですが異常なほど同期時間が長い。大体3分位。それから、Treoの動作ももっさりした感じです。
過去4年前までの予定がぎっしり詰まった情報なのですが、最近は過去1年以上前の検索はほとんど行なっていません。しかも先月までの予定は全てプリントアウトしてあります。
そこで思い切って1年前以上の過去データ(すなわち2005年11月以前)を消してみました。

再度ホットシンクしてみると30秒ほどでホットシンク完了しました。
Treo650自体の動作もサクサクと動くようになりました。

年末大掃除に向けて自分のデータも整理すると気分がいいですね。
posted by しのん at 12:07| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ほぼ日手帳のカスタマイズ(NOKIAバージョン)

さて12月も後半、年賀状を印刷していたらカラーインクがなくなってしまいました。予備に買っておいたインクは型番が違っていたので、年賀状作成はここで中断。orz

余った時間で、来年の手帳「ほぼ日手帳」のカバーオンカバーのカスタマイズをしてみることにしました。前回はネットから画像落として印刷しただけの手抜きだったけれども、「今回は大好きなNOKIAブランド仕様にしてみましょう!」ってのりで作業開始。
用意するものは、
hob061221-1.JPG
NOKIAショップで手に入れたL'Amourのカタログ。(カタログといってもカード型のけっこうオシャレなカードですねん)

さくっとカバーの大きさにあわせてカッターで切断。あとは角をRに切り取り、カバーにはめ込む。空いた隙間を、余ったカードで埋める。カードをあちこち並べて構成を決めていきます。(センスが問われる作業なんだな。)
hob061221-2.JPG
でもって完成したカバー(下)。(上)は今まで使用していたカバーのプリント。(これもけっこう気に入っているんですけどネ、ノキには勝てませーん)
hob061221-3.JPG
問題の裏側は、セロテープで切った貼ったの大騒ぎ状態でございます。もっともほぼ日手帳本体で隠れてしまうからご安心を(って自分に)。

完成の図なり
(表紙)
hob061221-4.JPG
NOKIAのロゴがいいね。

(裏表紙)
hob061221-5.JPG
うん、なんだか豪華だな。

(背表紙)
hob061221-6.JPG
ちょっと文字がやかましいかな。

一応、お気にです。

表紙と裏表紙は逆でもよかっったかな。ま、私の使い方では裏も表もないんだが....。

さて、来年の手帳どーしよーと悩んでおられる「そこのあなた」、ほぼ日手帳を買って楽しんでくださいませませ。

しっかしなんでPDA好きは、文房具好きで、工作好きなんだろうか?
posted by しのん at 00:24| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

予約

カミさんのケータイ。
702iG.gif

先日、M702iGを予約してきました。やっぱりiSだとローミング範囲狭いんでね。某電器店から入電。22日発売決定で、その日にお渡しできますよ〜とのこと。予約時点で、1番なのでお渡しが出来るということですね。

iSは発売当時完売だったそうだけれど(次回入荷未定)、iGは人気ないのかな。注文したのはボルドーパープルです。今SO505iなので、QRコード、2メガピクセルのカメラ、辞書搭載、それから(ここが今回の購入理由)Bluetooth搭載、とカミさんにしては大きくバージョンアップ。ハンズフリー通話ができるって本当に便利ですからね(といってもメールがメインだったり)

シートキーもiSはシルバーでギラギラしてるが、こっちはブラック。
見やすいのかな?

とにかく土曜日に機種変に向かいます。
私のほうはというと、iSは機種変にいたらずってことで、相変わらず昔のケータイ使ってます。
某氏、NM850iG求む!(笑)
posted by しのん at 06:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

メンテナンスというか移転作業のお知らせです。

えと、作業中サイトアクセス24時間できませんとのことですので、よろしくです!

詳しくはこちら。


Seesaaでは、データセンター移転にともなうメンテナンス作業を実施いたします。

本作業に伴い、下記の時間帯にてSeesaaサービスの全てが利用停止となりますのでお知らせいたします。

■ 作業期間
2006年12月19日(火) 午前02:00 - 2006年12月20日(水) 午前02:00


■ サービス停止範囲
Seesaaタグ検索、Seesaaダウンロード、Seesaaショッピング、Seesaaブログ、アカウントの全サービス

本作業中は、Seesaaの全てのサービスがご利用いただけません。また、ダウンロード、ショッピング、ブログ、アカウントの全てのページが表示されません。


posted by しのん at 15:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイヤレスキーボード

結局手にいれました。PalmT3用のBluetoothキーボード。(やすえさんありがとうございました)
で、早速セットアップ。といってもドライバー起動してペアリングするだけ。
ご覧のようにすばらしい入力環境が整いましたです。
T3BTkye.jpg
さて、こうなるとATOKが欲しくなりますね。
ところでこんな環境でつかうシチュエーションがあるんだろうか。
posted by しのん at 15:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TungustenT3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

M702is見てきました

M702isが発売されたので近くの電器屋に見に行ってきました。
確かにかっこいいんだけれど、私のM702isへの物欲は現在消えております。
価格も思ったほどではなく、むしろ安いんでは?の感じ。ま、当分はpreminiIIでいきます。
iGはカミさんが買うこと決定しているんでいつ出るのかがポイント。

とりあえず携帯電話カタログ2006 12はもらってきました。
しかしBluetooth付きの携帯電話は圧倒的にすくないですねDoCo。便利なのになぁ。

ちなみにNM850iGは新規契約で300円でした。(いろいろ条件ありましたが..)
posted by しのん at 16:02| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

