2007年02月25日

ux50の弱点

clieUX50の弱点といえばバッテリーがすぐに上がってしまうことです。そして充電にも専用クレードルがないと充電できないという点も、モバイルとしてはマイナスだと思います。フルキーボード、WiFi や BTがついているだけに残念でなりません。改造でもしよか、そろそろ。
posted by しのん at 23:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

液晶テレビ

先週出しておいた液晶テレビが直ってきました。と某電器店から入電。
え、見積価格を教えていただいてから修理するかどうか聞いてから対応しますっていわれたんだけれどもと聞き直すと、修理見積費としていただいた2千円内で修理が出来ましたものですから....と言われました。

ま、とにかく直ったんだから素直に喜びます。明日取りにいってきます。
(3万円は覚悟してたんだけれどね。浮いたお金で何か買おうかな(笑))
posted by しのん at 19:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

シンプルに

以前、「毎日見たいpalmのメモが一日一回表示させたいアプリはないものか」というようなエントリを上げました。
 あれから、いろいろアプリを探したりしたんだけれど見つかりませんでした。で、最近ふと考えて、解決しました。なんてことはない、標準でついている予定に「メモを見ろ!」と入れておき、アラームを鳴らせばいいんです。それだけではメモを見ないと思うので、予定のメモにメモ帳の内容を入れておくようにして(ややこしい)、内容を見たり、または、PsLinkを使ってメモ自体にリンクして表示させたりすればいいと。

もっとも毎日同じ時間にアラームがなると体が日常化してメモを見なくなるという悪循環に落ち入りそうなので、アラームは1週間にいっぺんランダムに組んでおけば、「お、何だ?あ、そうそうメモ見よう」てな具合になるんじゃないかともくろんだしだいです。


にしても上の件、Palmユーザーだとすぐに便利なアプリを探し始めるスパイラルに落ち込みそうになり、コンセプトのシンプル活用を忘れがちになりますよね。それだけアプリが充実している証拠なのかもしれませんが、まずやりたいことは素直に標準アプリで解決できないか考えるのが真のユーザーなのかもしれませんね。
posted by しのん at 12:16| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

outlookでデータシェアする喜び

最近はすっかりPalmで予定入力することがなくなりつつあります。
というのもoutlookで予定を眺めてGTDしている状況で、ほとんどPCの前で予定管理すればあとはホットシンクするだけ。Palm機もTreo650とT3の2台体制ですが予定をみているのは実はNOKIA E70だったりほぼ日だったり、はたまたクオバディスだったりしてます。つまりPalm機で予定を確認するシチュエーションが日常ではなくなりつつあるこのごろです。だからといってpalmが不要かというと、Myデータや過去の予定、メモ、覚え書きなどを検索するためには必要なツールです。Palmで予定管理をやめても、予定ではなく実績としてデータは残しておきたいので、ホットシンクはやめることができそうもありません。複数のPalmの予定、メモデータをいつも同じ状況に保つには、outlookでデータシェアするのが一番よいのかもしれませんね。
posted by しのん at 20:46| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

ついに修理にだしました

ということで、我が家のテレビ。
だましだまし昨年の11月から使っていたのですが、今朝突然ぷつんっと電源が切れてそれっきり映らなくなってしまいました。結局近くの電器店へ修理見積もりに出してきました。

テレビのない生活に耐えられない現代人としては、いてもたってもいられないので、実家から15インチのブラウン管(トリニトロン)を拝借してきました。やはり5年位で買い替えの時期なんでしょうか。(しかし、実家は1987年製のテレビが現役だったり)

posted by しのん at 16:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

NOKIA端末でも検索が出来る

PDAと海馬のnabehisaさんのところでNOKIA端末でメモが検索が出来るエントリがあがっているのを拝見しました。
私はTreo650とNOKIA E70をOutlookでメモ帳を共有しているのですが、
E70で検索はあきらめていたところ、大変よい情報に出会えて感謝してます。

さっそくE70にセットアップして運用してます。
詳しくはE70 Fan
posted by しのん at 23:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

SDカードその後

激安でかったSD2GBですが、T3で使用していて不思議な現象。
FileZなどで本体へ移動とか、Deleteでファイルを消す、またはSDにデータを移すといった作業をするとエラーが出てしまします。

簡単に言うと読み取りは可だが、書き込み、変更、削除が否である。つまり読み取り専用モードってこと。

やはりT3では2GBには対応していないらしい。

しょうがないので、一眼に刺さっていた512MBをT3で使い。2GBは一眼へ。辞書やデータを入れて、動画を入れなければ512MBでも十分なのでこの体制でいきますです。

最近メインマシンはT3ですね。
posted by しのん at 12:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ちょっとだけPR

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。

posted by しのん at 21:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Palm機たちの近況報告

シミズさんおすすめの激安2GSDを購入してみました。(4GBではない)
さっそくT3に挿してみたが認識されない。従ってフォーマットすらできない。Webを眺めてもT3では2GBは対応しないっぽいと書いてある。が、いままで自前の2GBは認識してたんで、なにか方法があるかなとなやむこと1日。

結局Treo650に挿してフォーマット。んで、T3に挿して無事認識。
これで大きな辞書ファイルや動画を詰め込むことが出来るようになったT3、最近メインPalm機になりつつある。というのもTreo650は動作が極端に遅くなってきている。
予定を全部消すと動作さくさくなので、もう一度フルリセットかけて今度はATOK実装でもしてみたい。(出来ればROMクッキングも)お金と時間を捻出しなければ....。

ビックニュースとしてはKsDatabookがTreo650対応にむけてテストが進んでいるらしい。これは大変楽しみです。

ClieUX50はBlogエントリ専用マシンなんだけれど、最近は布団にはいるとすぐに寝てしまうためか出番がない。(この記事はパワブG4)しかし、一時期と比べると安定したので、お気に入りマシンである。USBポートから充電できるように改造依頼計画中である。(これも銭がかかる)

ということで最近のPalm機の近況報告でした。
posted by しのん at 06:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

グラフティ2

今更だけど、T3を使いだして思った。そもそもキーボードばかり使ってるから自分で使っていてイライラするよ。少し使い込めば身につくかなグラフティ2。
posted by しのん at 21:25| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

