2007年01月09日

いよいよMacworld Expo 2007!

さて、いよいよMacworld Expo 2007。

誰もが必ず欲しくなるモノが発表されるとの噂でもちきりの
開催直前。すごくワクワクしますが、是非期待を裏切らないでほしいものです。

個人的にはPDA(New Newton)欲しいです。ありえませんねきっと。

明日の朝は、Appleへアクセスして見ましょう!
posted by しのん at 12:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

あと10日もすれば

1月9日あたりにAppleから何か発表があるとふんでいる。
個人的にリクエストしておこう。
1. New iPod 大型ワイド液晶、薄型でビデオが見れるやつ。
2. MacBookの新型。もちっと薄く、軽くを求む。
3. 携帯電話(iPhone?)。無理だと思うが3Gでお願いします。

とにかくいつもこの時期の発表はわくわくします。
posted by しのん at 14:20| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

MacでSkypeビデオチャット 懲りずに

懲りずにMacでSkypeビデオチャットを実家のMacで検証。
なんと、Skypeの環境設定のカメラ設定で画像が映り、カメラを認識!
喜びもつかの間、Skypeフリーズ。(何度やっても)

ま、メモリ128でiMacといってもG3ストロベリーのDVってやつで既に
5年以上も前の代物。orz
posted by しのん at 23:37| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

本命きた!2

ということで、ストアのほうは現時点ではまだアクセスできないけれど、
新型MacBook発表。25%早いそうだ。十分でしょう。私のPowerBookより
確実に5倍以上早い。
そろそろ、今のPowerBookG4を下取りして(というか譲って)新型に
リプレースしたいんだな。ま、来年までは様子見とくか。でもその頃は
iPodが出てきてどちらも購入できない状況になったりして。
教訓は欲しいときに買えだ。 ボーナスよ早く出てくれ!
posted by しのん at 00:07| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

We'll be back soon.

マックでも買おうかと(嘘)アップルストアにアクセスしたら
こんな画面が。
wellbe.jpg
おお、メンテナンスモードにはいったーてことは、MacBookか?
posted by しのん at 22:15| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

MacでSkypeビデオチャット

MacでSkypeビデオチャット。深夜USAに住む妹とSkypeがつながったんで
試してみたけれど、向こうの元気そうな顔は送られてくるんだが、
こちらの映像は届いていないらしい。Skypeのビデオ設定で、カメラは
認識しているものの、自分の画像が出てこない。

おそらく、自分が買ったWebカメラとドライバーのmacam.componentと、
アプリであるskypeのマッチングがとれていないだろう。(パワブも)
ドライバー、アプリのバージョンアップを待つしかない。orz

posted by しのん at 07:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

Webカメラ配備

ここで書いた件、本日LogicoolのQcam Communicate STX QVC-71が届いた。
早速PowerBookG4につないだ。フリーのドライバmacamもセットアップしてあったので、
Skypeを立ち上げたが、カメラが接続されてません!と出やがりまして、汗かきながら
macamのサイトへ直行。最新の0.8.9ってーのを落として、ライブラリにツッこんでみました。
macamに付属されているアプリmacam(まんまの名前だ)を起動して、再生ボタンを押してみると
見たくない自分の顔(笑)が画面に現れた。Yes!

てことで、Skypeを起動するとカメラを認識しているらしかった。(Mac版のSkypeにはカメラテスト
ボタンがないです)

Hiro'sさんとSkypeしたんだけれど相手がカメラ無いと、画像が遅れないのかな。Hiro'sさんの方には真っ暗な画面が出ているとのこと。うーん先行き不安になった。
logi.jpg
ま、東海岸地域にいる妹はiBookでイギリスとビデオチャットが成功したらしいので、妹へコンタクトして確認しようと只今待機ちう。
しかしあれだな、このカメラどーしてもパワブと不釣り合いなんだな。ま液晶の上に取り付けるのもなんなんだが。はてさて。
posted by しのん at 22:58| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

Webカメラ

skypeでやっとこさビデオ対応になったMac版。
しかーし、対応Webカメラって少ないね。というかほとんどなし。orz

しかたがないのでマーケットプレイスで、ポチッとWin版を購入。
macamというソフトでWebカメラを使えるようにできると
いうことなんだが、不安である。
購入したのは↓
Qcam Communicate STX QVC-71

うまく動かなかったらWinのかた引き取ってくださいまし。

posted by しのん at 01:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

Mac OS 版 skypeビデオチャット対応

やっとこさ対応していただきうれしいのですが、我が愛機ではスペック不足。
http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

今時CPUは400MHz。でも試したいのが心情というもの。しかしUSBカメラ買わないと
試せないし、どなたか貸してください。(冗談!あ、相手がいないと試せないんだ)orz

MacBookとかにはじめからついているiSightカメラは使用できるのかな?
posted by しのん at 07:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

iTunes7.0.0 ダウンロード中

早速、ネット巡回で情報収集。総本山にいってお店をのぞいたら
これだったんですね。New iPod 、ナノ、シャッフル と出ていました。
newipod06.jpg
どうやら夢はやっぱり夢でした(笑)。
気を取り直して、各Blogをチェック。ショータイムのレポートを読んだりして
雰囲気だけでも楽しんでみました。

ま、これで年内はApple製品を買う必要がなく、しっかりNokiの方につぎ込む
ことが出来そうです。おっとTreo750Vもでたんすか。
posted by しのん at 06:11| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

いよいよ

今、Apple Music Storeにアクセスできません。
いよいよ何かが起こりそうだ。しかし、午前2時まで起きて
いられないので寝ます。正夢になるといいなぁ。
とにかく、おやすみなさい。
posted by しのん at 23:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショータイム

ということで、あちこちで噂されているAppleのニュープロダクト。
映画の配信とかが有力情報ですが、
個人的にはNew iPodか、iPhoneあたりが発表されるとうれしいですね。
いつも期待を裏切って、欲しい商品を発表するんだがいかに。
明日の朝には明らかになるでしょう!

ところで、発表会場の垂れ幕リーク写真が掲載されているけど、本当?
http://www.engadget.com/2006/09/10/video-ipod-banner-for-september-12th/
だとしたら、タッチスクリーンのiPodは発表される訳ですが,,,。
posted by しのん at 06:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

な、なんと認識した

盆前にお亡くなりなった30GBのHDD。カッチンカッチンいっていたので完全に
ハード的に壊れたものと思ったんだけれど、直っちゃった!

今日、なにげに外付けHDDケースに壊れたはずのIBM 30GBちゃんをいれて、
FireWire経由でパワブにつないだらマウントしちまった。
さすがにファイルシステムは壊れているらしくデータは掘り起こせなかったけれども、
初期化するとあっさり使えるようになった。

なのでバックアップHDDとして君臨してもらうこととなりました。
posted by しのん at 00:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

iBookその後

アップデート途中で電源が切れておかしくなったiBookのその後。
ようやく復帰しました。しかもデータはすべて無事。
とにかくFinderが起動しないことには話にならなかったんだけれど、
なぜかskypeを起動したあと、システム環境を開くとFinderが起動する
っていう怪現象を発見。ってことで今のうちに外付けHDDへデータ退避。
フォーマットかけてさくっとOSインストール。で、退避してあった
データを戻して終わり。で、こんどはアダプタをさしてもう一度アップデート(笑)。

とにかくバックアップはまめにとらないといけませぬ。
posted by しのん at 06:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

伝染か

やっとPowerBookG4が復旧できると喜んでいた矢先、今度は妻のiBookが不調。
Finderが起動しない現象発生。HDDもジ、ジ、ジージジ(蝉か)という音を繰り返している。
とにかく何度リセットしても同じであるので、前回やった動作を妻に聞いてみると、
ソフトウェアアップデートがきていたので、アップデートをしたんだけれど、
途中で、バッテリーが切れてしまったとのこと。orz
アップデートは電源アダプタつなぎましょうといってもあとの祭り。
ということで、OSのCDで起動してディスクユーティリティーをかけるしかないんだけれど、
CDは自宅なんだよなぁということで、しばらくはPCレス生活していただきますです。
posted by しのん at 00:25| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

大失敗

順調に復活できるかと思っていたPowerBookですが、なんとバックアップ用の外付けHDDの中身は
妻のiBookのデータのみ。orz
ま、家計簿とか大事なデータがあるので仕方なしってことで、アドレスブックとメールは
奇麗に消えたことになります。
それと、本日大失敗。
なにげにiPodをつないで、すこし訳の分からん警告を理解せずにポチッとやったら、
iPodの中身がまっさらに。iTunesのものがiPodに反映されたらしい。orz
あとから気がついたのだがiPodの中身をHDDに退避するソフトやコピーするツールが
あって、それを使わなければならなかったみたい。ま、そろそろiPodの中身を整理する
つもりだったのでスパッとあきらめました。所詮、自前のCDやレンタルしたCDだからね。
しかし、ミュージックストアで買った曲はもう一度買い直ししないといけないんだろうか?疑問。
posted by しのん at 20:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ハードディスク交換

お墓参りの前にさくっとHDD交換して、うぃーんっとOSをセットアップ。
IBMの30GB(左)からシーゲート80GB(右)で容量もアップ。
060813-221139.jpg

で、実家に移動して今度はトラベルルーターをセットアップ。
こちらも少し悩んだけれど、なんとか設定完了。これで、実家でも無線LAN環境。
あす早速Clie UX50でもアクセスできるか確認します。
ウッドデッキで風呂上がりにアイスコーヒー飲みながら更新中。うん、ぎりぎり理想の盆休みに
なりそうだ。さて、細かな環境構築と、データに復旧にとりかかるとします。
posted by しのん at 22:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

し、しまった

あたふたしたせいか、PBG4のHDDの注文ですが配達指定日を1週間も間違ってしまい19日に指定しとりました。orz

速攻で秋葉館に連絡入れたんだけれど、13日午前中が精一杯だとか。
これでお盆前に復旧作業はできなくなった。
ああ理想の夏休みが崩れ去っていくようです。
posted by しのん at 12:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

Mac Proが出た

ということでWWDC2006、すでに発表されて注文もできるようですが、そんなに
巷では盛り上がってないようなかんじですね。Mac Pro。
これでIntelにすべて載せかえ完了とのことで、なんだかPowerPCって
すごく古くさく感じますね。

さて、デスクトップ機も何年も買っていないのですが、今回もパスです。
というか、ノートPCで十分なんですよね。ただ、画面は広い方がいいんですけれど。

とにかく今注目しているのはMacBook。いまだ実機をみていません。というか
実機をみると欲しくなっちゃうんで。MacBookProも気になりますがこちらは
モデルチェンジを待ちます。とにかくこれでApple製品は来年1月以降までは
購入控えとなりそうです。
Apple MacBook 13Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] Apple MacBook 13" 2GHz Intel Core Duo/512MB/ HD80GB/ SD/ Black [MA472J/A]
[ブランド] アップルコンピュータ

■..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by しのん at 05:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

いよいよ

いよいよWWDC2006。
ということで、なにか新製品の発表があると思われる。
個人的には、New iPodの発表があるとうれしいのだが。楽しみです。
posted by しのん at 22:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

