2006年12月12日

バーチャルキーボード

以前ここでも書いたのですがバーチャルキーボード。
v_key.jpg
何気なくeXpansys JapanでBTキーボード物色していたら、Celluon Bluetooth Virtual Keyboardというのが目に入ってきた。価格も以前紹介したものより安く(といっても高いが)、デザインもそこそこ許せる範囲。しかし、はやりメカニカルキーボードの方が指が痛くならないんだろうな。
一度T3とペアで使ってはみたいもののThink Outside Stowaway Bluetooth Keyboardあたりが無難なのかもしれません。
posted by しのん at 06:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

Treo 750vの香港版

7月時点では絶対にhTc Zを買うつもりでいたのだけれど、
今もしも、hTc Zを買うのだったら、Treo 750vのほうに引かれますので、
購入しませんね。やはりTreoはTreo、OSはどうこう言わずのハード的に
みれば片手でキー入力が出来る点はすんばらしいのではないでしょうか?

ここに来てTreo 750vの香港版も出るとのことで、ちょっぴり心が揺らいだが、
やはりE70へまっしぐらです。(E70も両手打ちスタイルか、汗)
posted by しのん at 22:14| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

HTC Hermesがコンシューマ向けにも

pocketgamesさんによると、HTC Hermesがコンシューマ向けにも発売される!とありました。

だとすると大歓迎なんだけれど、気になるのは値段と、発売時期。
E61も控えているし、資金面でもかなり心配。とりあえず、一歩引いて静観ですね。

それまではこちらを眺めて過ごすとしましょう。
posted by しのん at 05:46| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

帰ってきた

実家の父の血圧を記録するためだけに君臨してきたVisorが約2年ぶりに帰ってきた。
image/lasisa-2006-07-10T06:26:08-1.jpg
どうやら電池交換を怠って、データがさっぱりと消えてなくなったとのこと。
外部記憶媒体付きで、バックアップが出来るような環境下にあるPDAを渡しておくべきだった。
posted by しのん at 06:26| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

さて

さて、仕事の締切日だけれど何とかこぎつけてこれから帰ります。

そう、今日はMMClubオフ会なのです。新メンバーも2人加わり大変
楽しみにしています。余裕があったら携帯からエントリーします。

では行ってきます。
posted by しのん at 17:19| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

超おすすめ、リーンズハンディーフォルダー

最近購入したもので超おすすめ品を紹介します。
是非、PDAユーザーは購入してください。750円ナリ(笑)

机の鉄則といえばよけいな物を置かない。という主義のしのんですが、
こればかりは机に置きたくなるアイテム。リーンズハンディーフォルダー (こちらから購入)
とにかく、この画像を見てほしい!
leans-1.jpg
リーンズハンディーフォルダーはシリコンパットが組み込まれているので、
その粘着力でペタッとケータイをグリップしてくれるのだ。そう、携帯電話スタンドなのです。
で、さっそく携帯電話を貼付けてみた。ぺたっとね。
leans-2.jpg

leans-3.jpg

着信でバイブレータが動作しても落ちないそうだ(ほんとうか?)

せっかくだからPDAも貼付けてみる。
leans-4.jpg
UX50は拡張バッテリーを装着したままでも安定している。スタンドの裏に薄いフェルトが
貼ってあるのでスタンド自体も滑らない。
シリコンパッド部は取り外して横向きにも装着できるんです。

結局月曜日に会社の机で落ち着くであろう構図(実際はWin機の傍らに鎮座する予定)
leans-5.jpg
大きさもTreo650にジャストフィット!。ほぼ、Treo650本体と同じ大きさなのがニクい!
粘着力が低下したら、いつものように中性洗剤でひと洗いして乾燥すればよいとのこと。

席を立つときもサッと持ち出せシンプルなデザイン。おすすめですよ。
posted by しのん at 22:50| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

アップデートその後

5日前にROMのアップデートしたTreo650。今のところ快適に稼動中です。
特に何が変わったか実感できませんが、勝手にソフトリセットは発生してませんよ。
調子にのってゲームを3本ほど入れてみました。



posted by しのん at 12:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

活用

image/lasisa-2006-01-04T23:13:58-1.jpg一年前に父親に渡してあったバイザー。しっかりと、毎日使っていたようで感動。
posted by しのん at 23:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

PDFファイルを印刷してみた

アノトペンについてきたCD-ROMの中に、B7とA5サイズのPDFファイルが
あり、これを印刷して使うことができるようだが、いろんなWebをみても
あまり成功例がない。私も職場で印刷してみたがやはりペンがうまく認識
してくれないようだ。もちろん600dpi以上で高品質な印刷設定をしているのだが
だめらしい。

同梱されてきたノートをコピーして使う方法も、少しペンを傾けて書くと
認識できなくなったりします。

さて、書いた内容をBluetoothで飛ばして遊ぶのもそろそろ飽きてきました。(笑)
真剣に使い方を確立しないと、埃をかぶってしまいそうなのでなにか考えねば。
posted by しのん at 07:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

手帳

この時期になると、私の会社では手帳が一冊支給される。
で、本日私の机に届きました。
会社の名前が入ったこの手帳、私は1回も使ったことがないです。
(PDA使いだしね)

で、あまり興味がなかったのですが、ぺらぺらと手帳をめくってみました。
URLが記載されていたので、調べてみると
能率手帳シリーズの これ でした。

定価が一冊880円もするものでびっくりしました。
(安く仕入れているとおもいますが)
毎年、毎年支給されても使うことがなくどこかに行ってしまった過去の手帳の合計金額考えると、PDAが一台買えるのかもしれません。(笑)
私はこの手帳が必要ないので、その分、アノトペン用ノートとか、RHODIAとか支給して欲しいぞ。
ちなみにこの手帳を使っている人を周りで数名見かけます。(能率が上がっているかは、ないしょ)

posted by しのん at 17:18| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

今年を振り返る

はやいもので師走ですよ。ほんと。
すこしはやいかもしれませんが、本年購入または手放したしたPDAを振り返ってみると....。

1月にUX50を購入。そして5月頃まではTH55と平行して使用して、6月〜8月までメイン機として活躍。
それから、9月にTreo650を購入して、TH55を売却もちろんTreo650がメイン機に。んで、11月からはUX50が復活して寝落ちマシンとして活躍中。 ということでPalmデバイスばかりの年になりました。(近年はずっとそうですが..)
まとめると、UX50,Treo650購入。TH55売却。ということで確実にPDAが増えていることになります。
今年はキーボード付きPalmにシフトした年でした。
treo-title.jpg
来年は、さてどうなることでしょう?



posted by しのん at 06:39| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

MMClubオフ会集合写真の変遷

MyTools BlogのHiro'sさんが、MMClubオフ会集合写真の変遷ということで、懐かしのMMClub OFF会モバイル
機器集合写真を整理して掲載しております。MyTools Blog Picture Diaryのほうね。
なつかし〜な〜。ということで、ほんとに毎回ものすごい数のモバイル機器が集合してますね。

氏は来週、香港へいかれるそうです。うらやましー。なんか買ってきて!
posted by しのん at 20:49| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

決断(さようならCLIE) 2

TH55は嫁ぎ先が決まりました。 (MMClubシミズさん、引き取りありがとうございます。)


そのTH55ですが、
出張中にバッテリーが上がってしまいまして、すべてのデータが消去されており
手間が省けました(笑)

改めてフル充電して、素のままクリエオーガナイザーを起動してみました。
サクサクと動きますね。

私が購入したときは、TG50からのアプリをどんどん詰め込んだので、
かえって素のままだと新鮮です。

さて、今週末にパッキングいたします。
posted by しのん at 12:19| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

決断(さようならCLIE)

えーこの機会(どの機会だ)にPDAを整理しようかと思いまして....。
で、とりあえずMMClubメンバーの方に下記の物を格安にお譲りしたいのですが、
興味ある方おられましたらMMClub掲示板の方見てくださいませ。

お別れするCLIEは、
1、TH55セレブレーションレッド
2、UX50

posted by しのん at 04:41| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

Treo650

もーゲップが出るほどTreo650を見ます。いろんな場所で。
この間なんか、昼食してると隣の机に二台もころがってるしね、しかも持ち主は
両方とも女性の方で一人は耳にBTヘッドセットも装着したまま食事してました。

食後の休憩中もメールを確認したり、入力してるひとが結構います。
もちろん会社の外でも(特にレストラン)なんかでも良く見かけますし、
お店なんかでも結構どこでも陳列されてます。

アメリカ人のあのごっつい手でもキー操作が出来るところに魅力があるんですねきっと。
しかも皆さんベルトクリップ付きの横型ケースに装着している。
私のUX50はRipoffだが、それよりスマートに携帯している。

で、WebではTreo670やTreo700の噂も飛び交い結構日本では話題(羨ましい話題)ですね。

個人的な意見としては、日本のキャリアから発売してもきっと売れない端末なんでしょうね。
なんといっても日本の携帯はメール端末専用って雰囲気ですから、いまさらフルキーボードだ、PIM管理だ、なんだかんだ言っても相手にされないでしょう。
しかし海外出張が多いビジネスマンにはすごくお勧めな携帯電話だと思います。
ですから時期モデルはW-CDMAで是非お願いします!。



posted by しのん at 02:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

iNextTrain

DoCoMoのiアプリ、ゲームくらいしか入れていませんでした。premini-2を手に入れたので、何か便利になるソフトはないかと捜してiNextTrainを見つけた。PDAで有名な時刻表アプリNextTrainのケータイ版です。次ぎの列車発車時刻が路線別にさっと見れて便利です。特筆したいのはclieから路線データを赤外線で送ることができる!ということで、おすすめですよ。
posted by しのん at 07:07| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

Tungsten C 遂にディスコンへ

Tungsten C 遂にディスコンへという記事があった。
本当だとすると、とっても寂しい。欲しいのに買えなくなるということか。
UX50もあるからな。一生憧れのマシンで終わるんだろうか...。
posted by しのん at 12:29| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

MetorO

MetorOがバージョンアップしたので入れました。でも使う機会がない。旅行などは皆無だし、乗り継ぎもしなければ出張もなし。
昨日、休日出勤で今も残業中なのでUX50をいじくってる暇がなし。 悲しいね。
posted by しのん at 21:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

傾く

M1000キターーーと書いておきながら、冷静に各サイトの反応を見たり写真を眺めていくうちに、
なんとなく退屈な端末ではないかと思い始めている。

なんとなく刺激がないデザイン、厚い、BTは魅力だがすでにnokia7600でヘッドセット通話は
確立してるし...。

なんというか会社支給っぽいイメージ。
(ファミレスなんかで使っているオーダーをとる端末のような感じとでも言おうか、とにかく
ユーザーが自分から選んでるようなイメージではなく押し付けられて仕方なく使ってるイメージ うまく言えん)

今、palmOSでものすごく幸せな環境だしキーボード付きが気になってしょうがない。
だんだんT|CやTreoに傾く自分がいる。
posted by しのん at 23:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UX50が調子悪いです

そろそろメインマシンにしようかと思っていた矢先にUX50はなぜか調子が悪い。
昨日まで動いていたので、今朝電源を入れてみると電源がはいらない。
どうやらバッテリー切れで、充電したら起動したがせっかく構築した環境は
みんな消えてしまった。

拡張バッテリーは持っているんだが、今のところ使っていない。
ひょっとしてこれがないと、ほとんど使えないのだろうか?

とても気に入ってはいるもののバッテリー問題には悩まされたくない。(makoでこりごり)

機種変更した方がいいのか? キーボードマシンといえばT3だよな〜。(ほしい)

アドバイス求む。
posted by しのん at 12:20| 長野 | Comment(8) | TrackBack(0) | PDA情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

