2006年08月06日

無線LANトラベルルーター

お盆休みには実家で過ごすことにしているんですが、自分のPowerBookを持っていっても無線LANが使えないので行動範囲が狭い。正月休みも炬燵までLANケーブルをひっぱってきていたんでそろそろ無線化してあげたい実家の環境。しかし、実家のPCはiMacなので無線LAN必要ないってことで、
「無線LANトラベルルーター」ポチッとしてしまいますた。
wtr54gs.jpg

リンクシスのWTR54S-JPってやつですが、電源内蔵でコンセント収納タイプなので非常に小さくモバイラー好み(英語版)。イーサのポートも1つついているので、実家iMacはこのポートで有線して持ち込むPowerBookは無線という野望。
出張時もこいつ持ってけばMy無線LAN環境がホテルで構築できるとかできないとか。ま、泊まりの出張は当分ないので出番なしかな。
さて、製品仕様で対応OSはWinと書いてあるけれど大丈夫?うちにはAppleしかないんだけれど。
とにかく設定は物がきてから報告しますね。
posted by しのん at 07:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

夏休み

やっと仕事の峠も越えて夏休みがみえてきました。
さて、夏休みには読書と決めていたので前から欲しかった本をAmazonで検索。
迷わずユーズド3冊をカートに入れました。中には1380円が89円てな値段で
うれしかったのですが、送料が1000 円かかってしまいました。
とにかく、ジャンルの違うこの本たち、まだ3冊読みかけもあるのでこの夏は
合計6冊を読みきりたいと思います。
しかし、Amazonで買い物すると気になる本が次から次へと出てきますね。
posted by しのん at 06:41| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

乗り換え

乗り換えといっても電車ではなくて、携帯電話のキャリアのはなし。
ひと月前に、かみさんのケータイカメラが壊れてしまった。
バッテリーも1日でつきてしまうし、2年以上使用しているんでそろそろそ
機種変しようと某家電店に出没して、DoCoMoの総合カタログもらってきました。
ついでに、Vodafone(SoftBank)のカタログもゲットして、比較する毎日。
結局、まだ機種変更はしてないんですがいっそのことキャリア変更しようかという
話もでているなり。この時期変更して電話番号をかえるのはどうかとおもいますが、
結局メルアドは変更することになるし、自分自身の電話番号には愛着もないし
覚えてもいないくらいなんで(笑)。ま、カメラが使えないまま11月まで我慢してもらえれば
それから乗り換えてもいいのかなとも考え中。

posted by しのん at 06:19| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

役立つもの

今回のキャンプで十分に役立ったものは
060730-223315.jpg
iPodとTalkMasterIIでした。10年前だとラジカセとかもってキャンプしていたんだけれど、
飲み過ぎてラジカセをしまい忘れて、朝をむかえるもんだから夜露にやられてラジオを何台
壊したことか。(一度デジカメもやった)。
で、ラジオはなるべく軽く小さいものを持っていきたかったんで、TalkMasterIIにしました。
当然、IPodからiTripでFM載せてTalkMasterで受信というスタイル。
ラジオも、自分の聞きたい音楽もこれで聞けるようになりラジカセともおさらば出来そうです。
posted by しのん at 22:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

お腹すいた

060729-112622.jpg散歩したらお腹すいたのでパスタたべます。キャンプに普段のお皿持ってきました。
posted by しのん at 11:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

と、その前に

060729-053435.jpgエスプレッソを飲みたくなりました。小鳥のさえずりが心地よいです。
posted by しのん at 05:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはようございます

060729-051352.jpg今日は暑くなりそうです。さて、ホットケーキを焼くとしますか。
posted by しのん at 05:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

まったりちうの様子

060728-213056.jpg相変わらずボケボケ
posted by しのん at 21:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無印良品

無印良品が運営するキャンプ場へ来ています。嬬恋村のカンパーニャ嬬恋、ライブカメラも設置されているので先週からモニタしてたのですが予想以上にロケーションがいいです。
オートキャンプ場のサイトは広いし、トイレもきれい。今時なのでWebからサイトの位置まで予約出きるのは凄いことです。さて、我が家のファーストキャンプは無事初日を乗り切りました。ビルエバンスを聞きながらワイン飲みまったりちうです。
posted by しのん at 21:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕食

060728-194554.jpgローストチキン。オーブンに感謝。
posted by しのん at 19:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コーヒー

060728-172232.jpgコーヒーはこだわり普段の道具持ってきてます。ここは嬬恋村です。
posted by しのん at 17:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨対策完了

060728-142522.jpg
posted by しのん at 14:23| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

設営完了

060728-134637.jpg
posted by しのん at 13:44| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み

今日から夏休み。といっても3連休だけなんですがね。
さて、以前から計画を進めていたCampへ出掛けます。
準備は万全とは行かないと思います。なんせ数年ぶり
ですし、娘はファーストキャンプなのですから。
(忘れ物とか、現地で気がつくんだろうなぁ。)

気になる天気ですが、悲しいことに予報は雨。
とにかく、自然の中で楽しんでこようと思います。
では、行ってきます。
posted by しのん at 06:33| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

動画のエントリテスト

seesaaの機能アップで動画をアップできるということなので早速テスト。

まずは、NOKIA7600のCameraを起動してVideoを選択。
Recordボタンをおして撮影開始。左手NOKIA7600、右手にTreo650という、
おまぬけな格好。はてさて。
それから、BluetoothでさくっとPowerBookに転送して、アップしてみました。



って、ぼけぼけのぶれぶれでスマソ。とにかく動画エントリがめでたく出来ましたと。
携帯使ってメール添付でもできるとのことですが、私のメールが出来る携帯(preminiII)には
動画機能無し?で、動画のできるNOKIはメールが出来ない環境となってまして、
モブログで動画しようとするとうまくいかないですね。ケータイ更新しようかな。
posted by しのん at 06:31| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

RSSリーダーの乗り換え

Blogを斜め読みしようとRSSリーダーで、
Bloglinesを使ってたんだけれど、livedoor Readerへ乗り換えました。

Myフィードに新着のみ表示させたり、ピンを付けたり、ショートカットが充実していたりで高機能で無料。

時間を有効活用してBlogを見ることが出来ますね。
posted by しのん at 12:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

天気

このところ雨ばかり、週末は絶対晴れてもらわなくては困る。
いや、曇りでも良い。とにかく祈るばかりの毎日だ。
posted by しのん at 12:20| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

一休み

060722-151656.jpg午後のひととき、いかがお過ごしでしょうか。実家で一休みです。アイスコーヒーの季節ですね。
posted by しのん at 15:14| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トレタマでアノトペンが紹介されてました

テレビ東京のWBS(ワールドビジネスサテライト)の番組の中で、
トレンドタマゴ通称トレタマのコーナーで、アノトペンの紹介をしていました。
携帯やパソコンへBluetoothで文字や絵が送られるとの紹介で、
キーボードの苦手な人にはいいとのコメント。例えば、病院のカルテなども
電子化するのに役立つようなことを紹介してました。
キャスターのコメントとして、「ノートが1500円、ペンが3 万円はちと高い、
遊びにはまだまだ使えませんね」。はい、私はすっかり遊びオンリーに使ってます。

さて、このトレタマとはべつに、番組中にAppleComputerの業績についても取り上げて
いました。で、ジョブズCEOが、新しいiPodに非常に期待しているようなことをコメント
したとのことで、株価も上昇したのだとか。そろそろiPodの新型にしびれを切らしている方、
これから1年以内には発表確実だと思うんでお楽しみにといった状況だろうか。

とにかく、この夏を乗り切ればすばらしいガジェットたちの発表オンパレードがあることに
期待しつつ過ごそうと思います。なんかとりとめもないエントリです。
posted by しのん at 06:28| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

その後

060721-211250.jpg川の増水もおさまりつつあるなか、急ピッチで作業が進んでいるようです。しかし、重機のオペレータは勇気あるなぁ。
posted by しのん at 21:10| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

