2006年09月07日

もう一つのバックアップ

060907-065340.jpgPalmDesktopの予定から印刷かけて紙媒体でデータを残すってのもありだと思う。直印刷ではなく、PDFにしてから印刷がキモ。
ちょうど1年分のカレンダーを印刷(バックアップ)してみた。
posted by しのん at 06:50| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

フレンチレモネード

060905-181921.jpgすっかり秋めいてきましたが、今更フレンチレモネードを買ってみました。炭酸入り。レモネードといえば、はちみつとレモンの甘酸っぱい味と認識してるけど、これはどうしても三ツ矢サイダーなアジ。
posted by しのん at 18:16| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

家族サービス

060902-163843.jpg長い滑り台
posted by しのん at 16:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

湿っぽい

060901-181424.jpg今朝、雨降っていたので服は湿っぽい。これ着るの憂鬱だなー。
posted by しのん at 18:11| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

通勤ちう

060829-080618.jpgiPod電池切れ 残念。
posted by しのん at 08:03| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ミルク宇治茶

060827-161411.jpg
20年前から行っているかき氷屋。
メニューも味も変わらない。一口食べると額がキーンとなる。たまらん。
で、会計の時にアイスキャンディを追加して立ち食いするのも昔と変わらんな。
posted by しのん at 16:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

UX50

060826-163940.jpg〈BR〉相変わらず子守マシン。
posted by しのん at 16:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

れいの店

ニュースみてたら、れいの店の社長とかが捕まったらしい。怪しさで注目のお店なので目立ちすぎたかな。謎
posted by しのん at 00:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

Gmailを取得

紹介制だったGmailが国内でも登録制になったので(やったー)、
ようやくGmailアカウントを取得しましたです。

これで2.7GBの容量が無料。
まだ、機能などまったくわからない状態ですが、最近HDDを
ぶっ飛ばしてメールを失ったものにはうれしいニュースでした。
posted by しのん at 12:16| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

温泉

060818-161953.jpg温泉ちぅ、風呂上がりは、牛乳コーヒーってことで。
posted by しのん at 16:17| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ペンギン

060817-142740.jpg暑い暑い。ひとまず、水族館で一休み。ペンギンは涼しそうに泳いでます。さて、これから海です。
posted by しのん at 14:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

060815-153610.jpg
暑いですね。
レモネード飲みながら久しぶりにペンをとりました。相変らずのへたくそな文字を見たからか、はたまた暑さのせいか、ぼーっと過してます。しかしレモネードは旨い。3杯目。(笑)
posted by しのん at 15:33| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

カフェ見っけ

060813-064743.jpg
チロルの森に家族で出掛けた。着くなり雷と激しい雨。撤退しながら入ったカフェ。壁際にカウンターあり一人々に照明OnOff出来る。アーリーバードで6:30から開店。珈琲もうまい。http://earlybirdc.exblog.jp
posted by しのん at 06:45| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

テストエントリ

060812-062631.jpg
改行タグを先頭に書いて、画像添付でメールを送ると、どうでしょうか。先月行った新宿付近の様子。(本文と関係なしでやんす)
posted by しのん at 06:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

盆休

明日から盆休です。まったりと過ごすです。本読まねば。
ところで今回は9連休なのだ。
posted by しのん at 23:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メインマシン

060811-063108.jpgということで、UX50がしばらくPBG4の代替え機です。(無理)Webとメールくらいはなんんとかなりそうです。思い出がいっぱい詰まったiPhotoですが、妻のiBookにも同じ画像が有るので一安心。
posted by しのん at 06:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラッシュ

060811-005756.jpg愛機powerbookG4のHDDがクラッシュ。カッチンカッチン鳴りやがり、御覧の画面でTigerは起動せず。舞い上がってMacBook買うとこまで行ったけど冷静に秋葉館で80GBを注文。バックアップはないと思うので凹みちう。
posted by しのん at 00:55| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ソニー リブリエを触った

先月仕事の関係で2、3日SONY LIBRIEをある業者経由で借りることができた。
一時期話題に上った電子ブックですが、ほとんど使われている方を見かけない
のが現状ですが手に取ってみると以外に軽く、見やすかったです。
表示の切り替えは若干遅いんですけれど、文字の拡大機能を使えばキレイな文字も
見やすかったです。表示するデータはBBeB規格に準拠したものとありましたが、
他の方法として、PCからプリント感覚でリブリエに出力するアプリがありまして早速試してみました。エクセル、ワード、パワーポイント、画像と一通り会議で使う資料もリブリエに吐き出して見ることが出来たのですが、こちらは拡大機能がありませんでした。(残念)つまり、A4サイズもそのままリブリエの液晶にフィットして表示し、頁はめくれるものの小さな文字でお年寄りには無理かも状態。(新聞紙面よりちいさな文字)
あと、どうしてもNewtonのように表示部分をタップしたくなる。もちろんタッチスクリーンではないので反応しないのだが(笑)。その分いろいろボタンが付いていて初めて見た人は操作に戸惑う。電子ブックならもっとシンプルなほうがよいのではないか(まあ、辞書が付いているからキーの多さはしょうがないのかもしれない)

できれば、PDFがサクサク表示して、タッチパネルでぐりぐり動いて拡大、縮小ができこのクラスのサイズのタブレットがあればいいと思うのだが。こういう商品は、あまり見かけない。(たしか海外で出ていたとおもうが)
Clie UX50についているPicselViewerを眺めてはため息をついている今日この頃です。

SONY LIBRIE EBR-1000EP e-BookリーダーSONY LIBRIE EBR-1000EP e-Bookリーダー
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] SONY LIBRIE EBR-1000EP e-Bookリーダー
[ブランド] ソニー

■商品紹介■
紙の本のようにきれいな文字で読みやす..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by しのん at 06:34| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

発送済み

発送されたようです。トラベルルーター。これで、盆休みは退屈しないとおもう。
UX50でもアクセスできれば、出張グッズの仲間いりなんだけれど、はてさてどうなるか。
(アフィリエイト商材の記事掲載してみました)

WTR54GS-JP 無線LANトラベルルータ 英語版WTR54GS-JP 無線LANトラベルルータ 英語版
販売元 : Amazon.co.jp 家電・エレクトロニクス
価格 :
[タイトル] WTR54GS-JP 無線LANトラベルルータ 英語版
[ブランド] シスコ・リンクシス

■商品紹介■
電源内蔵で小型軽量。無..
>>Seesaa ショッピングで買う
posted by しのん at 23:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ファンヒーター修理

暑いさなか、大型電器店に修理を依頼してあったファンヒータを取りにいってきました。
とにかく、今シーズンの冬はファンヒーターをつけて5分も経たないうちに換気エラーで
とまっていた。不完全燃焼で死ぬのは怖い訳で、保証期間も9月までということで忘れない
うちに6月ごろ修理にだしておいたんだけれど、修理完了の連絡をすっかりわすれていました。

さて、修理内容は燃焼部にシリコンが付着していて着火不良や途中消化になったという説明が入っていた。枝毛用ヘアケア剤や制汗剤、トリートメント、ムースなどに含まれるシリコンがファンヒーターの熱で揮発し酸化シリコンとなって燃焼部に付着したものと考えられるそうです。
自分には枝毛、ムースなど全く関係ない代物なので犯人は判明(笑)しているのだが、それを
技術的に解いても理解しないのが女性陣ということで、今年の秋以降は風呂上がりにはファンヒータ
をこまめに消す必要がありそうです。とにかく、ヘアケア用ムースなどが十分に乾いたら部屋の換気を行ってからファンヒーターの運転を始めるのが予防策だとか。暑いので想像し難いが、
風呂上がりに体が冷める前にファンヒーターはつけるんだろうな、たぶん。
posted by しのん at 05:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

