2006年09月20日

故障してしまった(T_T)

久しぶりに5mxでネタ書こうかと思って使い始めると、
勝手にuuuuuuuu...って文字が入っていきます。もちろんキーは特に押してないんですが。
そこで、一度電源をOFFにして再度ONにしてみましたが今度は全くキーが効かない。
仕方なしにソフトリセットしてみると、何事もなく直った様子だったけれど、しばらくすると
またも同じ現象。
もうハードリセットしかないと、実行して工場出荷状態にしたけれど直りません。
orz

こいつが壊れると、makoにも影響がでる。(PC--CFカード-->5mx--赤外線-->mako)
つまりPsion全滅にもなりかねない。幸い、タップは効くのですが、キーボード全滅。
これってハード的な故障でしょうか?(T_T) もう寝ます。
posted by しのん at 00:06| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

スタイラスがアンテナみたい

DSC00580.JPG
昔、オフ会で教えていただいた技。
液晶開いて、本体との隙間にスタイラスを挟むと非常に見やすい
角度に調整できる。しかし、はたからみると携帯電話の怪しい端末
かとも思われてしまう。

日本語入力復活させてみました。(5分で)
posted by しのん at 06:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

またまた干上がってしまった

image/lasisa-2006-03-14T05:37:52-1.jpgバッテリーですが、バックアップのボタン電池まで干上がって、結局すべて消えて
しまった日本語環境。もう一度セットアップする暇と気力なし。
言い訳すると、夏に遊び過ぎた。いや最近仕事で出張がないもんだから5mxを使う
機会がなかったのだろう多分。
昔のエントリ読むと2月頃は盛んに使ってたな。ついついネットにつながるPCがあると
そちらを使う。はてさて使い道をもう一度明確にしてやらないとかわいそうだ。
posted by しのん at 06:52| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

覚え書き

えと、自分用に覚え書きデス。
Psion5mx(Unifep)のWordテキストをPalmに流し込む方法。
1.Wordでテキスト作成。
2.Ctrl+Aで全部選択
3.Ctrl+Cでコピー
4.Unifepのメニューからクリップボード書き出し....選択
5.適当な名前つけて(.txt)エンコーディングはShiftJIS(Mac&Win J)
6.plBeamで#5のファイルをSEND(Convert fileにチェック入れる)
7.Palmで受信
ということで無事完了。
image/lasisa-2006-03-14T05:37:52-1.jpg
(Psion5mxからTreo650へBeamしてる図)

しかし昨日今日は寒いですね。思わず3時起床です。
こっそり妻の枕元にクッキー置いとかないと(^^;)
posted by しのん at 05:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

手紙の下書きは5mx

最近使用頻度が高いPsion5mx。
今日は風呂上がりに水割り片手に手紙を書いた。
こんな時も、あらかじめちょこちょこと手紙の内容を
5mxに入れてあったので見ながら清書する。
5mxmail.jpg

5mxはとにかく文章を入力するのが楽しくてしょうがない。
もっとキーボードが柔らかいといいのだが....しょうがないので
ハードヒットしながらガンガン使ってる。
(きっとそのうちキーボードのゴムが柔らかくなることを祈って...まぁ無理と承知で)
posted by しのん at 22:36| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5mx日本語化

Psion5mxはほとんどテキストのみ入力マシンでJMemoさえあればいい状態なのですが、
私のはなぜか保存直前にエラーになってせっかく入力したテキストが台無しってことが
しばしば。それにJMemoだとあまり効率のいい漢字変換もしないんで、ここは
日本語化をしようと思い立ちました。
で、箱からUniFEPのCDを取り出し、我が家唯一のWindowsマシンを起動してみたのですが
5mxとPCがうまく繋がらない。マシンが古いせいか(OSWin98)とにかく30分くらい
粘って見ましたがだめ。
image/lasisa-2006-03-06T11:57:52-1.jpg

結局ネットとかみていたら、CD-ROMからSISファイルをCFカードにコピーして、
直接5mxで実行すればUniFEPはインスコできるとのことらしい。
結局マックでCD読み込んで、CFにコピー、セットアアップで無事日本語化成功。

Windowsマシン(すごい昔のレッツノート)を引っ張りだしてきてあーだこーだやった
時間はしんどかったです orz
posted by しのん at 11:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

修理

以前からクラックのはいっていたPsion5mx。
久しぶりに見たら、クラックが進行して完全に割れていました。
写真青矢印の先からぱりっと。
5mx_1.jpg

エポキシ系の接着剤で、表面からたら〜っとたらして修理完了。
なんかいい加減な修理です。(性格かな)
ま、ガシガシ使って傷も勲章かな。(でもハードケースに入れてたり)
posted by しのん at 23:53| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

5mx

image/lasisa-2006-01-29T12:35:44-1.jpg
最近ここのblogの記事はPSION 5mxにて書いてます。
やはりキ−ボ−ドはこのくらいのサイズでないとブラインドタッチ
できないので全然速度がおそいんですtreo650では。
しかし、5mxはキ−タッチが硬いのとFEPがおりこうさんではないので
少々いらいらなんですが、JAZZを聞きながら台所で記事を書くには
丁度よいマシンです。

入力した記事はビ−ムで飛して、treo650で受ける。QRMailにて携帯電話へ
送る。そしてメ−ルで投稿。めんどうなのだがたのしい。
posted by しのん at 20:48| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

diamond mako

diamond makoの活用が今春からめっきり減ってしまった。
日記はUX50でつけているので、出番がない。
やはり、日記などの文章は変換が命なので仕方がないのかも。

そこで、makoには工数見積もり用の表計算で活躍してもらおうと
もくろんでいるが、なかなか手が付けられない。
makoはひとまず自宅待機中である。
人前でガンガン活用するとカッコイイガジェットなので、活用できるよう
がんばらないといけません。(予備機もあることだし)
posted by しのん at 12:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

makoを再構築

ということで、昨夜makoを再構築。
日記を書くためにはJMemoをセットアップ。それと辞書ファイルとフォント(ぱうフォント)
を入れて完成。
でもって、palmに赤外線で飛ばす為にPlBeamを入れて終了。

と書くと結構簡単そうなのですが、makoとMacはつなげていないので、
5Mxから赤外線でそれぞれ飛ばしてからセットアップしました。結局終了したのは
午前1時でした。眠いです。

期待していた5mxバックアップデータ、そういえば5mxもバッテリー切れで
ハードリセットしてたことすっかり忘れてました。(涙)
見積もり用のシートは1から作り直しです。
posted by しのん at 08:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

うっかり

このところ日記はUX50を使っていたので、すっかりmakoを放置(といっても1週間くらい)。
makoでは日記以外に、シートを使ってに工数見積シートを構築中でした。

今日、会社で電源を入れてみると、見事バッテリーが放電してしまいリセットがかかって
すべてが消えてしまいました(涙)。

日記はPalmにあるのでいいんですけれど、日本語化とplBeamのレジストを復旧させねばならない。構築中のシートは5mxにあったかなぁ?

makoはちょっとうっかり充電し忘れると痛い目にあう。
ま、そこが愛着持てる部分なんですけれど....。
posted by しのん at 12:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月18日

makoの充電問題

PsionRevoの充電問題、当然Diamond makoも同じ。
毎日使っているから大体週末のお休みにまとめて充電しているんです。このところ12月からとても調子がよく充電できてました。

で、昼休みにいつもの日記をタイプしようとしたら、電源が突然切れて起動しなくなってしまいました。あわてずに外部アダプター接続をしたら電源が入りましたが、残数36%でした。
いつもなら17%位までは使えていたのに、また充電問題が再発したのかもしれません。はてさて使いたい時に使えないモバイルマシンは困り物です。
posted by しのん at 12:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Psion 5mx | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

