2007年02月21日

シンプルに

以前、「毎日見たいpalmのメモが一日一回表示させたいアプリはないものか」というようなエントリを上げました。
 あれから、いろいろアプリを探したりしたんだけれど見つかりませんでした。で、最近ふと考えて、解決しました。なんてことはない、標準でついている予定に「メモを見ろ!」と入れておき、アラームを鳴らせばいいんです。それだけではメモを見ないと思うので、予定のメモにメモ帳の内容を入れておくようにして(ややこしい)、内容を見たり、または、PsLinkを使ってメモ自体にリンクして表示させたりすればいいと。

もっとも毎日同じ時間にアラームがなると体が日常化してメモを見なくなるという悪循環に落ち入りそうなので、アラームは1週間にいっぺんランダムに組んでおけば、「お、何だ?あ、そうそうメモ見よう」てな具合になるんじゃないかともくろんだしだいです。


にしても上の件、Palmユーザーだとすぐに便利なアプリを探し始めるスパイラルに落ち込みそうになり、コンセプトのシンプル活用を忘れがちになりますよね。それだけアプリが充実している証拠なのかもしれませんが、まずやりたいことは素直に標準アプリで解決できないか考えるのが真のユーザーなのかもしれませんね。
posted by しのん at 12:16| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

outlookでデータシェアする喜び

最近はすっかりPalmで予定入力することがなくなりつつあります。
というのもoutlookで予定を眺めてGTDしている状況で、ほとんどPCの前で予定管理すればあとはホットシンクするだけ。Palm機もTreo650とT3の2台体制ですが予定をみているのは実はNOKIA E70だったりほぼ日だったり、はたまたクオバディスだったりしてます。つまりPalm機で予定を確認するシチュエーションが日常ではなくなりつつあるこのごろです。だからといってpalmが不要かというと、Myデータや過去の予定、メモ、覚え書きなどを検索するためには必要なツールです。Palmで予定管理をやめても、予定ではなく実績としてデータは残しておきたいので、ホットシンクはやめることができそうもありません。複数のPalmの予定、メモデータをいつも同じ状況に保つには、outlookでデータシェアするのが一番よいのかもしれませんね。
posted by しのん at 20:46| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

SDカードその後

激安でかったSD2GBですが、T3で使用していて不思議な現象。
FileZなどで本体へ移動とか、Deleteでファイルを消す、またはSDにデータを移すといった作業をするとエラーが出てしまします。

簡単に言うと読み取りは可だが、書き込み、変更、削除が否である。つまり読み取り専用モードってこと。

やはりT3では2GBには対応していないらしい。

しょうがないので、一眼に刺さっていた512MBをT3で使い。2GBは一眼へ。辞書やデータを入れて、動画を入れなければ512MBでも十分なのでこの体制でいきますです。

最近メインマシンはT3ですね。
posted by しのん at 12:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

Palm機たちの近況報告

シミズさんおすすめの激安2GSDを購入してみました。(4GBではない)
さっそくT3に挿してみたが認識されない。従ってフォーマットすらできない。Webを眺めてもT3では2GBは対応しないっぽいと書いてある。が、いままで自前の2GBは認識してたんで、なにか方法があるかなとなやむこと1日。

結局Treo650に挿してフォーマット。んで、T3に挿して無事認識。
これで大きな辞書ファイルや動画を詰め込むことが出来るようになったT3、最近メインPalm機になりつつある。というのもTreo650は動作が極端に遅くなってきている。
予定を全部消すと動作さくさくなので、もう一度フルリセットかけて今度はATOK実装でもしてみたい。(出来ればROMクッキングも)お金と時間を捻出しなければ....。

ビックニュースとしてはKsDatabookがTreo650対応にむけてテストが進んでいるらしい。これは大変楽しみです。

ClieUX50はBlogエントリ専用マシンなんだけれど、最近は布団にはいるとすぐに寝てしまうためか出番がない。(この記事はパワブG4)しかし、一時期と比べると安定したので、お気に入りマシンである。USBポートから充電できるように改造依頼計画中である。(これも銭がかかる)

ということで最近のPalm機の近況報告でした。
posted by しのん at 06:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

グラフティ2

今更だけど、T3を使いだして思った。そもそもキーボードばかり使ってるから自分で使っていてイライラするよ。少し使い込めば身につくかなグラフティ2。
posted by しのん at 21:25| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

treo650

treo650のSDカードとにかく調子が悪いのでもう一度フォーマットしています。辞書やデータベースがtreoで使えないと不便なので。そしてSDカードをよく見たら接点近くの樹脂が割れて中がすこし開いて見えてました。orz
これはもう買わなくてはなりませんね。どうりで不安定なはずだ。
posted by しのん at 00:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

テスト2

引き続きエントリテストです。今度は、Clie UX50とBlueToothキーボードを使用して入力、U*Blogからてエントリしてみました。やはり長文を短時間でタイプするのは本体搭載のキーボードでは疲れますからね。とにかくこのキーボードに早く慣れるように練習ですね。(笑)しかし、日本語と英語の切り替えがわからんので、いちいち画面タップするのがめんどうです。

あとは無線LAN環境以外でクリエからエントリする方法を模索して確立したいですね。やはりモバイルとしては携帯電話からネットにつなぐのがどこでもっていう環境なのですが、コストがね。
posted by しのん at 00:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

テストエントリ

これはテストエントリです。
時間がないので説明なしです。
Clie UX50
posted by しのん at 19:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

Stowaway Bluetooth Keyboard

PDAでATOK快適変換となると手持ちのPDAでは現在使える環境はClieUX50だけです。しかし所詮PDAのキーボード、机においてフルキーボードで両手打ち並のスピードには及ばないんです。
長ーい文章を打ちたいときはどうしてもフルキーピッチのキーボードが必要になります。会社や自宅は、この環境があるのですが別のところではPDAだけではこの環境には至りませんでした。と、前置きが長いですが、以前エントリしたワイヤレスキーボードをClieUX50で使ってみたら意外に快適なのであった。
ux50btkey.jpg
このキーボード Stowaway Bluetooth Keyboard はBluetoothで接続する方法で、しかも折り畳んでコンパクトになる。キーのタッチもノートPCに慣れた指なら満足出来るし、なによりブラインドタッチが出来るのが嬉しい。
こうなるとUX50は出張やら出先で長文を作成するときに役立ちそうです。ただキーボードは机の上にしっかり置かないと快適性が損なわれる。
それと、私のUX50の問題だがバッテリーの持ちが悪い。充電環境や内蔵バッテリー交換など整備しておく必要がありそうです。

さらにこのキーボード、私の携帯でも使えてしまった
posted by しのん at 07:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

Treo650 -> TUNGSTEN | T3データ移行

Treo650 -> TUNGSTEN | T3データ移行をしてるんですが、何度行ってもできないデータがあります。
現象として、
MemosDB-PMem をTreo650からBTでT3へ飛ばしていますが、コピー終了したところで
T3はエラーが出て固まってしまいます。(しょうがないのでソフトリセット)

このデータはメモ帳のデータです。どうしてもT3には入れたいのでなんとかしたいなと思っていろいろためしたところやっと解決しました。Treo650側で、あるメモにセキュリティーをかけていました。これを解除したらあっさりコピー成功しました。これで、T3を本格的に運用出来そうです。
posted by しのん at 00:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

SDカード

先日から不調のTreo650に刺さっているSDカード(A DATA製)。

TreoやWinマシンでは認識するのですが、PowerBookでは
マウントできなくなってしまいました。Macの中には沢山の動画ファイルがあるので
このSDに何とかコピーしたいんですが諦めますか。
値段もだいぶ安くなってきたのでもう一枚買おうかと思ってます。 しかし安くなりましたねSDは。

ついでにNOKIA E70用にminiSDも欲しくなってきました。
posted by しのん at 12:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

SDメモリカード不調

年が明けてからというもの激務がつづいています。(既に毎週休日出勤中なのです。今夜も帰宅は22時過ぎ)
こういう忙しいときに限って、トラブルが発生するんです。で、今回はタイトルにもあるように、Treo650に刺さっているSDカード(2GB)が認識しなくなったという問題が発生。もともと大量のデータが入っていたのですが、最近自動バックアップが失敗していたのでおかしいなとおもいつつカードの中をみたら、なんとまっさらになっていました。
一度経験していたのでそれほど慌てず、またPCからデータコピーすればいいや感覚でほっといたんだけれど、Treo650でフォーマットしようとすると、失敗してしまう。で、T3ならばとフォーマットしても結果は同じ。PCでフォーマットすると全く普通につかえるのですが、Palmでバイスだと、ダメ。
忙しくていろいろ試せないし、しばらくはTreo650と2GBのSDにはお休みしていただき、T3をセットアップ中です。とりあえずは、PIM関係をそっくりBTで転送してPalmDesktopとホットシンク。明日からはT3をメインで使います。(ちなみにT3には512Mbのカードが刺さっています)

SDカードPalm専用フォーマッターってのあるのかな、Webを徘徊してみようかな。忙しいのに..。
posted by しのん at 00:05| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

iPhone型ランチャー

さて、iPhoneの話題もやっと沈静化してきたんだけれど、早速Palm用のランチャーがでていました。
http://my.opera.com/ux50/blog/で紹介されてました。
ご覧あれ!どこからみてもTungsuten T3が、iPhoneでしょう(嬉)。ホームの壁紙に画像を貼付けたのではなく、ランチャーです。(画像のバージョンiPhone0.1ではすべてのアイコンにアプリを割当られないが、現バージョンiPhony0.2はOK)

ま、特にインターフェースはiPhoneのように派手さはなく、タップしたところでただのアイコンだし、T3では電話も出来る訳じゃなし。気分だけはiPhoneですよ。

070113a.jpg


T3だとキーボードもソフトウェアキーがあるし、画像の拡大とか、メモ帳のスクロールだってその気になれば指で操作できます。(ちょっと負け惜しみですが)
070113b.jpg

ついでにTreo650にもいれて、ダブルiPhone!!うん、豪華。
070113c.jpg
Treo650ならGSM圏で電話できるし、音楽も聞けますねー。

iPhonyバージョン0.2はこれからバージョンアップでもっと面白くなってほしいですよね。ま、来年日本で発売されるまでは(噂は本当か?)、このランチャーで遊びますよ。

とーぜん、NOKIA用のテーマもこの手のものが出てきそうですね。探してみようかな。
(で、ありました。http://gallery.mobile9.com/f/69634/)

iPhone 0.1こちらです。(0.2からアイコンに割当可能。名前もiPhonyに変更されてる)
http://discussion.treocentral.com/showthread.php?t=133764



posted by しのん at 20:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

結局メインPDAはTreo650

メインマシンをシフトしようとエントリ上げたんですが、結局メインPDAはTreo650で行くことにしました。なんと言っても片手で完結できるのはすばらしい!という理由と、安定している環境を壊す必要もないので と思ったからです。T3は、一眼で撮った画像確認とか、動画再生として役立てようと思います。
posted by しのん at 22:19| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

メインマシンをシフト

メインで使用しているのはTreo650ですが、最近キーボードで何か入力するってことが極端に減ってきました。Treo650で入力するシチュエーションは、なにか予定やTo-Doを入力するときなのですが、昨年の秋から導入したクオバディスビソプランや、ほぼ日手帳のおかげ(せい)でインプットはアナログで、そこからOutlookでPCから入力して、おしまいってかんじです。ですからTreo650では予定を確認するだけという贅沢(もったいない)な使い方をしてます。blogの更新もやはりフルピッチのキーボードのほうがタイプも早いですからね。そこで、しばらくT3にメインマシンとして使用してみようかと考え中です。もっともまだT3の環境構築が完全に出来てないんですけれどね。
問題は、Treo650では辞書やデータの検索が片手でできていたことがT3ではスタイラスペンがないとできないってことです。さて、どーしましょうか。
posted by しのん at 01:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

PalmDesktopとOutlook

このところTreo650と母艦との連携は前にも書いたけれどOutlookを使用してます。PalmDesktopの派手さがない分、細かな内容を入れられるのがOutlookなんです。グループウェアに対応するだけあっていろいろ機能が盛りだくさんなんだけれど、Palmの基本、シンプルって観点からみるとやはりちょっと使いにくかったりします。しかしながら、Outlookが中継した形でTreo650 <- outlook -> 携帯電話 の連携がとれています。(Treo650も携帯電話ですが...) 
複数のPDA、いやスマートフォンを持つ身としては、同じ情報(基本情報として、予定、アドレス、To-do、メモ)が見れるのはそれなりに便利です。本当は一つの端末でシンプルに使うのが理想なんでしょうけれど何せガジェット好きですからね、これからも。
posted by しのん at 06:30| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

T3 SDのアクセスランプ

T3に刺さってるSDカード。動画を入れて楽しんでます。Clie PEG UX-50よりも動画がスムーズ、大画面、明るいといったメリットがあるので最近はT3ばかりです。Webを巡回していたら、VfsLed.T3.prcというソフトを発見。
これは、T3のLEDをSDカードへアクセスするたびに赤く点灯するアプリです。いわゆるアクセスランプです。動画データはほとんどSDカードなので、再生中は頻繁に点灯してます。SDカード自体にアクセスランプを付ける改造ネタがPalmMagaginに掲載されていたこともあったけれど、こちらのソフトがお手軽です。
posted by しのん at 06:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

outlook

Treo650とのホットシンク先をoutlookにしました。
えぇ訳ありまして渋々替えたんですけれどシンク遅くなってしましました。
が、しっかりデータはシンクロしてます。ただ、PalmDesktopのようにカテゴリ(outlookでは分類)に色が付けられないんで見た目は簡素。週間表示しても、終わった予定なのか未完の予定なのかぱっと見ただけではわかりませんね。ここら辺なんか工夫しないといけないかな。
シンクの遅い原因も過去3年くらいの予定の件数に関係があるかも。最近は過去1年以上前の予定を検索することはほとんどないし、既に先月までの予定はプリントアウトしてるんで、ここらでさくっと2年以上前の過去データを消そうかと思案ちう。

PalmDesktopからOutLookに同期先を替えるには一回アンインストして再度PalmDesktopをセットアップしました。セットアップ途中に「どちらで同期する?」見たいな質問が出てくるのでそこでoutlookを選択しました。

さて、なぜoutlookに替えたかはまたの機会にでも。
posted by しのん at 00:29| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

A5

以前一回インストールしたんだけれど、消してしまったA5。
最近またTreo650で使い出した。

1週間の予定を見渡すにはTreo650ではこれが一番いいかな。
さくっとTo-Doも切り替えられるしね。

a5_1.gif

ということでTreoエントリーが少ないんだけれど、
それだけ安定して使ってる証拠です。ソフトリセットも週一くらいだしね。

posted by しのん at 17:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

絶対お買い得なTreo

PalmFanさんのところで知った情報ですが、
ビザビでセールしてるこのTreo 650 Special Colour Edition(輸入版)は絶対お買い得。
最新のソフトバンクやドコモの端末にあきれた、あなた!スマートフォンでスケジュールを
管理したいそこの人! 最後のチャンスかもしれないですよ。

私は予備機としてほしいが、新しく欲しい端末が見つかったので今回はパスデス。
もちろん日本じゃ電話は出来ませんけれどね。

posted by しのん at 15:06| 長野 ☀| Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

