2005年09月12日

住所入力をやめます

Treo650でのContacts(アドレス管理)にデータを入力中なのですが、恍惚のほし ryo-n さんのタイムリーなエントリーで、早速私も同じように入力してみました。
今まで入れてきたプライベートな連絡先をすべてローマ字に変更、役職欄に漢字名を入力。恍惚のほし ryo-n さんの言われているように
Contactsを起動しておいて、キーで入力していくとインクリメンタルサーチで目的のアドレスへ導いてくれるので、便利です。

ホーム画面などから、検索釦(キーボードの左下の虫眼鏡釦)を押して漢字の名前で検索させてもヒットするので、役職欄の漢字記入も有効かと思います。


さて、仕事関係のアドレス管理ですが、UX50ではいただいた名刺の項目すべてを入力していました。
名前、会社名、部署、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス等々。
私は技術職なので、普段は自分のデスクにいるので実は名刺フォルダで整理された名刺を見れば事は足ります。
なので、Treo650では名前と社名、電話、メールアドレスのみ入力して管理するようにしたいと思います。
例えば出張でも最低限の連絡先さえあれば情報としては十分ですから。

また、今までも名刺データから住所を見て荷物を送る業務以外に
住所のデータを活用してなかったですからね。
荷物送るのも年数回ですし、机の中の名刺を見たほうが効率がいい場合もありますし。
(宛名書きとか名刺渡して人に頼むとかできますから)
それにデータ量も軽くなりますものね。

仕事関係のアドレスデータは住所入力をやめます。
posted by しのん at 12:10| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Treo650でWdic

Wdicを入れてみました。辞書は英辞郎と和英辞郎で、UX50のメモステからSDカードへ移しました。
辞書の置き場所ですが、Wdicを導入するとSDカードの中の /PALM/Programs/PDIC というフォルダができます。
ここに個々の辞書フォルダをおくのですが、UX50のころのフォルダは漢字名でしたが、Treo650では認識
しませんでした。
なので、英辞郎→eijirouなどと名前を変えると認識されました。

使用感ですが、UX50との大きな違いは片手で辞書がひけることと、UX50よりも早い動きです。

posted by しのん at 06:18| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

紹介

遅くなりましたが、私のTreoを写真で紹介しておきます。
my_treo.jpg
決して家のウサが電話してる訳ではありません。(笑)
posted by しのん at 00:06| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

Pico導入

またまた、会社で予定を確認しようと思ったらソフトリセットがかかっていたらしい。
今朝まではなんともなかったのに不思議。目を光らせております。
可能性は少ないのですが、会社ではベルトクリップタイプのホルスターケース(COVERTEC)に入れてます。
何かのキーが長押しされてソフトリセットってかかるのでしょうかねぇ。不思議。

ま、あまり気にせずメインマシンに仕立てていこうと思っています。


だいぶお世話になっているデータベース閲覧ソフト、PicoをTreoに流し込みました。
自分で作成したデータが(といってもWebに掲載されてる用語とかまとめたもの)
数本ありまして、業務中に確認することもしばしばありますので、予定→アドレス→メモ帳
ときたら、次はPicoを入れようと思っていまして昨夜入れたところです。

改めて、Treoの5weyキーに関心いたしました。片手ですいすい閲覧できるのは
すばらしい。ただ、ClieにはBack釦があって使いやすかったけれど、
液晶に表示された閉じる釦や、戻る釦を押さなければならず、ちょっとスタイラス出すのも
面倒で、指で押しています。この辺はおいおいキーボードカスタマイズでも考えて見たいと
思っております。

さて、来週からはメイン機としてTreo650を使い出します。UX50とTreo650を持ち歩くのは
今週が最後となりそうです。
posted by しのん at 12:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

ソフトリセットサイクル

今朝からTreo650が勝手にソフトリセットをしている模様。
午後2時現在で3回もリセットされてた。(CJKOSの日本語環境が外れているので、
気がついた→予定を確認するたびに文字化け)

とりあえず、手動でソフトリセットかけてみた。

なぜかわからないので、
仕事机の傍らにおいてしばらく様子をみることにする。
posted by しのん at 15:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

Expenseって

鶴丸さんところのmokomokoボイスで紹介されましたぁ。
感激です。ありがとうございました。

さて、Treo650の母艦のPalmDesktopを眺めていると
左側のアイコンにExpense(支払いメモ)というアイコンに気がつきました。
これってTreo本体にアイコンがないのですがどうやって使うのかな?
ということで、早速PalmDesktopへテスト
データを入れてホットシンクしました。

でも本体ではどうやって見るんでしょうか?ひょっとして追加でアプリを入れるのかなと
思いCDを見たけれどよくわかりませんでした。

どなたかご存知の方おられますか。(HotSyncの動作設定は支払いメモ→同期になってます)
posted by しのん at 12:07| 長野 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Treo650にメモ帳データを移す

まだContactsには70件(目標500件位)程のデータを入れたところですが、
Memosのほうにもデータを入れて早めに検証したかったので、UX50のメモ帳から
Treo650へデータを移行しはじめました。

 方法は1件づつ赤外線で転送してます。(BTでもいいのですが、UX50のバッテリーが心配なので)
で、32件まで移行完了しました。UX50のメモ帳には今年前半の日記(ほぼ毎日分)があるのですが、
これはとりあえず移行せずにPalmVXへ移しました。

いまのところ、検索も大丈夫ですし突然のソフトリセットもなく安定しています。
しばらくはこのままの環境で、データを移行しつつ運用してみることにしました。

すこし、私のTreo650を紹介。
日本語環境はCJKOS
現在のところ私が新規でTreo650に入れているアプリは
cManager
FileZ
POBox for palm Version 1.7.2a
大富豪辞書
POBPatch
PowerGUARDLite0.1

です。画面キャプチャとかいれて画像をアップしたいのですが、安定第一を目指すので
当分先になるでしょう。
Treo650に興味ある方でここを見られている方々、文字のみの情報になり退屈ですがよろしくです。

posted by しのん at 00:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

フリーズ

いろいろ試していたら、calendarでフリーズ。
予定を入れて、Detailsでメモアイコンをタップして、
PoBoxで入力を始めて候補を選択すると発生します(2回発生)。

ソフトリセットをしました。

これは日本語化の影響でしょうか。
もう少し様子見ながら使っていきます。メイン機の道のりはまだまだ
険しそうです。

posted by しのん at 12:18| 長野 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふりがな

Clieのアドレスデータにはふりがな入力ができたが、英語版PalmDesktopにはそれがないのです。
このままのデータをtreo650に流し込むのは危険と感じて、一度CSV形式で出力した物を
編集してからPalmDesktopへ読み直しています。
いまのところ、この方法でtreo650は一度もソフトリセットはかかっていない。
もっとも件数はまだ、十数件だけなので当分この作業を繰り返していくつもりです。

posted by しのん at 05:58| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

アドレス管理

treo650をメイン機として使う道のりはまだまだ険しい感じですが、
やっと予定はUX50からTreo650へ移しました。
移すといっても、データーをBTや赤外線、またはPalmDesktop経由で
コピーすると不安定になるかもしれないので、一件づつUX50をにらみつつ
左手にTreo650を握りしめ新規に手入力しました。
おかげで大分、左手片手入力に慣れました。将来、右手にペン、左手にTreo
というスタイルで活用できそうです。

肝心なTreo650の動作状況ですが、いまのところソフトリセットがかかることは
ないです。予定については、過去の予定(出来事)1年分くらいは引き続き入力します。

そして次は住所録ですが、これはデータ数が700件近くあります。
Newton時代から引き継がれてきたデータですが、これをすべて手入力するのはつらいです。
しかし、またソフトリセットがかかるのが怖いので、手入力していこうかと....。
結局700件あっても、連絡をとる方は大分少ない人数なので厳選しようかと思案中です。

さて、そのアドレス管理のアプリContactsですが使いにくいようなきがして、
他のアプリで置き換え使用かと考えています。UX50で使っていたAdrrexは
Treo650では5Weyキーが使えないので、他のアプリを探しているのですが、なかなか見つからない
状況です。 なにかTreo650にマッチするアドレス管理置き換えアプリはないものでしょうか?
posted by しのん at 06:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

treo650 の使い方

昨日は、いえ今朝の4時までMMClubオフ会でした。

で私の出し物Treo650ですが、またまたハードリセットをオフ会中に5、6回かけて
しまいました。

どうしても予定の置き換えソフトA5を使うとソフトリセットがかかるんです。
日本語化が悪いとか、フォントのせいだとか、他のアプリの干渉とか、
いろいろ試した結果、ハードリセットを何回もかけてしまった。
で、午前2時ごろやっと結論にいたりました。

UX50で使っていた今までの予定データをTreo650へ移していたのですが、
自分のデータがTreo650を不安定にしていたようです。

まずは純正アプリで今まで使用していた予定データは一切入れず
1からスタートです。そして置き換えソフトA5もしばらく導入みあわせてみようかと...
と、Webを眺めていますと がじぇいる(ゆーま さん) さんのところでタイムリーな
記事が掲載してました。しばらく予定管理はCalendarで運用して行きます。
posted by しのん at 08:52| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

じゃじゃ馬ならし

もう、夕方から3回ハードリセット。
どうしても自分がやりたい環境が構築できない。
とくに予定置き換えのA5を起動すると、ソフトリセットがかかる。

どうしようもないので、Appshelfはあきらめた。
結局置き換えアプリは、
予定表→A5
コンタクト→Addrex
のみ。

とにかく、アプリはゆっくり1日1本で様子見た方が良さそうです。
なかなか、環境構築はてごわいですなTreo650。

こんなときにUX50も絶不調でかたまったままだし...。

posted by しのん at 23:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

移行

今年の夏はよく働いた、ご褒美ということでTreo650。
そう、GSMのアンロック版です。

で、いまだ現役バリバリ(死語?)のUX50から環境移行中です。
母艦のPalmDesktopも英語版を導入して日本語化にしました。
予定とアドレス、メモ帳もエクスポートしておき、インポートし直しました。
アドレスはPalmDesktopではふりがなが表示されないのと、カテゴリが
すべて未分類になってしまいました。(いま編集中です)

とりあえず、今日からTreo650をメイン機として使い始めます。
さて週末はMMClubオフ会です。

posted by しのん at 05:43| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

構築

昨夜は、雨で湿気も多く、液晶保護フィルムを貼る作業には
もってこいの天候でした。

PDAの構築といえばまず、液晶保護フィルム装着です。

今まで、複数のPDAに何度もこの作業をしてきましたが、
今回はパーフェクト!。きっと新しいこのガジェットは相当相性がいいかも。
posted by しのん at 11:58| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

