2005年11月14日

先週入れたアプリ

先週エントリできなかったので今頃エントリです。

先週Treo650へ入れたアプリは、
物欲くん
です。

これからボーナスの時期だし、しばらくTreo650で満足していた物欲も
少しづつふくらみつつあります。 あ、といってもPDA関係の物欲は
今のところ沈静化してます。

とりあえず来年夏のキャンプ用のテント、自宅母艦用の外付けHDDなど
リストに追加してみました。さて物欲を見極め、無駄のない買い物を
心がけるとしますか。(多分無理だが)
posted by しのん at 12:17| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

バッテリー

3年前に買ったデジカメのバッテリー。満充電で、3枚撮影しただけでバッテリーアラーム。
そろそろ寿命でしょうか、新しいバッテリーを買おうと思います。

ところで、Treo650は朝と晩にBluetooth経由で毎日HotSyncしても1週間以上もバッテリーが持ちます。
電話をしたらどのくらいバッテリーが減るかは日本ではわからないのですが、
現状ではものすごく満足してます。


posted by しのん at 20:38| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

PoBox(1.7.2i)

PoBox(1.7.2i)にしてから2日経ちました。

以前のエントリーで、予定のメモをPoBoxで入力するとソフトリセットがかかった問題ですが、最新のPoBox(1.7.2i)ではどうーかなと思い、私も恐る恐る試してみました。

やったー!見事ソフトリセットせずに、予定のメモ入力が出来ます。
これで予定情報も詳しく入れることが出来きて手放せなくなりました。


再度、作者をはじめ皆様に感謝します。(ホントにうれしくて仕方がない)


9月6日のエントリーより
>いろいろ試していたら、calendarでフリーズ。予定を入れて、Detailsで
>メモアイコンをタップして、PoBoxで入力を始めて候補を選択すると発生します
>(2回発生)。ソフトリセットをしました。これは日本語化の影響でしょうか。もう少し様
>子見ながら使っていきます。メイン機の道のりはまだまだ険しそうです。
posted by しのん at 12:16| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

Treoが面白くなってきた

いや、2つのうれしいというか面白くなってきた情報が入った。

一つは、Treo650に対応したPOBox(5Wayキーがパッチなしに使える)が出たこと。
早速アップデート。
(現在検証してますが、私のTreo650 CJK OSでも問題ないみたいです)
作者の方々に感謝!


もう一つは、W-CDMA版のTreoがでるという噂?
これこそ、日本のユーザーが待ち望んでいた日本で通話ができるTreoではないでしょうか?

なんかわくわくしますねー。 

posted by しのん at 22:37| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

今週入れたアプリ

くるりん 
NSBRuntimeを入れ忘れて、起動するとソフトリセットがかかってあせりました。
5Wayキーだけで遊べるゲームっていいですね。
posted by しのん at 11:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

今週入れたアプリ

Treo650購入してからゆっくりカスタマイズ中なのですが、
最近は安定性も増したためかほとんどアプリを入れて、すぐ消すという行動はなくなりつつあります。
では今週入れたアプリを紹介。

PalmKun1号
癒しアプリNo.1、生誕6歳を記念してのバージョンアップらしいです。
ボキャブラリが増えているそうです。まだ未確認。

Progect
プロジェクト管理ができるソフトです。
以前から、Windowsのセットアップチェックリスト、キャンプの持ち物チェックリスト
とチェックリストに重宝していたのですが、ToDoとのリンクができそうなので標準アプリ
のTasksの置き換えとして使用するつもりです。(只今勉強中)

そろそろ、入っているアプリのリストなんかも覚え書きで本家サイトにアップしようかと考えてます。
(考えているだけでなかなか実現しない)


posted by しのん at 14:06| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

赤外線

今日も布団の中からエントリー。
PsionデバイスとPalmデバイス(mako)で赤外線通信するにはPsion側にPlBeamというソフトが必要で、既に導入すみです。Treo650とはまだ通信テストしてなかったので、試してみました。結果はばっちりメモ帳の内容がPsionデバイスへ送られました。さてどのように活用しましょうか。
posted by しのん at 22:28| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

今週いれたアプリ

今週Treo650に入れたアプリたち
pobox-da
やっぱりこれがないと、予定のメモ入力は
ソフトリセットがかかるので助かる。

FieldPlus
キー操作で文字列範囲が選択できる。
が、PsMemo内ではうまく動かない。困った。

DaMemopad
これは便利、鶴丸さんのエントリー参考に
なりました。

A5
じゃじゃーん。入れたてほやほや。Treo650購入当時は
ソフトリセットの嵐だったA5。やはりClieから移動した予定の
データに問題があったのかも。今はすっかり安定している
Treo650についにインストしました。やはり皆さんの言われる通り
カスタマイズしがいがある予定確認ソフトです。私色に染めていきます。

このところ更新頻度が落ちています。別に激務ではないのだけれどね。
秋ですね。
posted by しのん at 07:54| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

SyncTunes

Treo650でみなさんの声ブロ聞こうかとおもいまして....。

SyncTunesというMac OSXのアプリなんだけど、SDカードにiTunesのPodcastの内容を一気に転送してくれるらしい。
で、2週間くらい前からセットアップしているんだけれど、うまく転送できずにいる。
SDカードにドラック&ドロップすれば別にいいのだけれどちょっとくやしいな。

その前にTreo650に2.5から3.5へピンジャック変更するケーブルかわないとなぁ。
posted by しのん at 22:26| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

今週いれたアプリ

えーと。今週は何もアプリ追加していません。
とりあえず、安定しているmyTreoなのですが、予定入力で長めのタイトルを
PoBoxで入力しているとフリーズすることが3回ありました。

posted by しのん at 13:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

今週のアプリ

今週Treo650に入れたアプリは、StuBuです。
これは、ゲームアプリのリバーシ(オセロ)です。
Stub362.jpg
普段あまりゲームをやらないのですが、このゲームだけは歴代のPalm機に
入れてありました。なかなか強いのでいつも負けてばかりですが、
頭の体操になるのでゲームアプリのとりあえず一本ってところでしょうか。
(現在Sudokuにもはまってます。こちらはキーボードだけで操作できるので結構
快適に遊べますよ)

今週は、予定入力をいかに楽して行うかということで先週入れた
Teikei_DAのメモ帳整理をしたり、実際入力してみて編集したりと自分なりの
定型文を編集カスタマイズに明け暮れていました。まだまだ、編集作業は続くとおもいますが予定管理は
なんとか落ち着きましてほぼ満足できる環境になりつつあります。
なので今週は一本のみ入れた次第です。
posted by しのん at 00:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

treo650にストラップをつける

既に各サイトでTreo650にストラップをつける方法を掲載しているが、
私も新しい方法をあみだしました。(既に同じ方法で使用されてるかたいるかな?)
まず、最初にこの取り付け方法では完全にストラップでTreo650が落下しない
わけではありませんので、試される方は自己責任でお願いします。


1.部品を集めよう!といってもこれだけ。
treo650_st1.jpg
Treo650,ストラップ、安全ピン
(ストラップは本体に取り付ける細いヒモが長めのものがいいです。
私はCHUMSのものと、CLIE純正品で試してみました)

2.早速作業開始
Treo650のバッテリーカバーを外してください。
そして、スタイラスを抜いておいてください。
treo650_st2.jpg
スタイラスが刺さっていた部分に写真のようにストラップを通します。

3.安全ピンの取り付け
treo650_st3.jpg
ストラップのヒモの先端がちょこっと顔をのぞかせているところへ(輪っかの部分です)、
安全ピンを取り付けます。ちょと写真がみにくいですね。すんません。

4.完成までもう一歩
ストラップを引っ張って安全ピンの頭が写真のように穴の入り口付近にくるようにします。
treo650_st4.jpg
(大きい安全ピンではもしかしたら穴にはいらないかもよ)

5.完成
バッテリーカバーを装着して完成です。
treo650_st5.jpg
さて、ご覧のようにストラップを取り付けた部分がスタイラスの収納部分なので、
当然スタイラスを納めることができなくなってしまいます。
しかし、Treo650はめったにスタイラスを使わないし、私は指でタップすることが
多いので純正スタイラスを未装着でも抵抗ないです。
特に本体を改造することなく、ストラップがつけられ大変満足してます。ただ、
安全ピンのカシメ強度が心配なので完全にホールドできるかはわかりません。
この部分十分ご理解してくださいね。なので、私はTreo650をケースから取り出す
場合はストラップを引っ張ることは絶対しないようにしています。
あくまでも使用中に手が滑って落下することを防止する目的の取り付け方法です。

なお、安全ピンは大きさを十分検討検討してください。サイズが大きいと
バッテリーカバーがつかないですし、あまり小さいと穴の出口(入り口)に
引っかからず、すっぽ抜けてしまいます。私は安全ピン意外にクリップでも
試したのですが、安全ピンのほうが安全だと判断しました。←シャレではないです:)

あと、リセットボタンは安全ピンの先端で押したことがないので試される方は気をつけてね。
posted by しのん at 01:26| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

今週入れたアプリたち

Treo650安定動作中です。(摩訶不思議なBT初回接続時ソフトリセットはあるが)
今週入れたアプリたち
PetitLaunch
Teikei_DA
PsLink
PsLink Tag
FindTag_DA

です。とにかく上のアプリを組み合わせて快適予定管理&メモ帳活用すべく
いろいろといじったり、メモ帳を編集したりしてます。(もうこんな時間だ)
しかし、自分好みに仕上げていくってのがなんとも楽しいです。
活用方法はそのうち本家サイトに掲載しようかと思いますが、まだ構築中で
使い込んだらUPするつもりですのでよろしく。

しかし、本当に片手だけで入力が完結するのはすばらしい!
posted by しのん at 02:14| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

正式発表ですね

Treo700wですか、うーん来年発売ってことで来年もモバイルの話題があるって事はいいことです。
これに続いて是非W-CDMA版を出してくれたらもう最高なんですけれどね。
バッテリーもちはどんなものなんでしょうね。

MyTreo650は1週間は平気でもちますから、お気に入りNo.1です。この辺りポケPはどうなんでしょうか?
posted by しのん at 12:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

今週入れたアプリたち

さて、Bluetooth問題以外はすこぶる安定中のTreo650。今週入れたアプリをご紹介。
PowerRUN
Metoro
TrainTime
TechSounds v5
です。
これといった不具合もなく安定しているのはとても気持ちがいいです。
これらのアプリはUX50にて使用していた物たちで、完全移行が完了しました。
その、UX50はフル充電してからハードリセット、バックアップデータも消して
梱包中です。近くの方で引き取ってくださる方がいらっしゃらないので、PDA工房へ
買い取りしてもらうつもりです。(前オーナーの皆様ごめんなさい:私は3オーナー目です)

で、買い取り条件やら手続きのページを読んでいたら、悲しくなってきました。
何がって?UX50とのお別れがです。やっぱり知り合いの方が使われる方がいいのかなって、
思うわけですよ。しばらく考えることにします。もう少し周りの方に声かけてみようかな。

posted by しのん at 23:50| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

Treo650で予定管理をしよう

予定を確認するときはMonth表示を使うのですが、標準ではマークのみでどんな予定が入っているかは、表示を切り替えなくてはなりません。月間カレンダーで予定内容が文字で確認できるにはKsDateBookがTH55と相性が良かったし、画面が大きく見やすかったなぁでもTreo650じゃ削除時のリセット問題もあるし....。

で、D@Glanceを使いだしました。Treo650で予定見るにはいいですね!
詳しくは本家サイトにて
http://www.janis.or.jp/users/shinon/treo650/treo_calender.html
posted by しのん at 06:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

謎のソフトリセットサイクルの現象がわかった

毎日最低1回はソフトリセットが勝手にかかっているTreo650の問題ですが、
この3連休は一度も起こりませんでした。(とても快適でした)

本日出勤して、Treo650を机に置きました。この時点で、Treo650は電源を入れていません。
で、会社の母艦を起動したところBluetoothサービスが起動した辺りでTreo650が音とともに
勝手に起動しました。(普段、サイレントモードだったので今まで気がつかなかったんですよ)

その後しばらくして(朝礼が終わって)、Treo650を起動してみると
見事にソフトリセットがかかっているではありませんか。

普段Treo650はBluetoothをONにしています。
で、会社の母艦とはBluetoothにてホットシンク。
自宅のPowerBookG4はホットシンクしていないので、休日はこの現象が出ないのでしょう。

現象は分かったのですが、原因は分かりません。
しばらくは、通常BluetoothをOFFにしておくしかないですね。
posted by しのん at 12:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

Treo650でアンダーバーはどうやって入力するの〜。

メールなんかでよく使うアンダーバー(アンダースコアまたは下線) _ ですが、
Treo650でアンダーバーはどうやって入力するの〜。ってことで四苦八苦して
結局PalmDesktopで入力してたんですけれど、入力方法自力で発見しました。
アンダースコア.jpg
とにかく、キーボード入力を端から試してみました。
一番上が、そのまま入力。次の段が、Shiftロックした状態。その次の段がOptionキー(青丸ボタン)をロックした状態。
ん、Altキーってのがスペースキーの右隣にあるなーと思い、
試しにハイフンを表示させた(option+s) あとにAltキーを押してみた。
なるほど。
posted by しのん at 07:05| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

久しぶりに本家サイト更新中

ということで、久しぶりに本家サイト更新中。やっぱりBlogのほうが気が楽ですねぇ〜。

で、Treo650をせっかくGetしたんだからなんかまとめてみたいなと思いまして、
基本的な使い方と、予定管理について作り出しました。ま、いつまで続くか....。
他のモバイル機器のページも放置状態で、恥ずかしいですが....。ま、見てやってください。

Treo650のページ
posted by しのん at 02:12| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

今日の一本

毎日1本アプリをTreoに入れつつ運用しています。
さて、月曜日はsudoku(ゲーム)、火曜日はPooKv2(書籍リーダー)、
で本日はbdalとada(これはセットで入れたいので本日2本)。

bdalでハードウェアキーにadaが起動するようにして、adaにはお好みのアプリ
を登録します。これで、ハードウェアキーでいろいろなアプリやDAが起動できる
ようになりました。

まだまだなぞのソフトリセットは発生してますが、リセットにも体が慣れてきてしまいました。(笑)

とにかく長く付き合いたいから
ゆっくりカスタマイズしていこうと思うのです。
posted by しのん at 12:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

