2006年01月24日

またもソフトリセットの嵐

先日ハードリセットしたばかりのTreo650ですが、今日A5の設定を変更したら以降
A5を起動するたびにソフトリセットがかかるようになってしまった.orz
A5のなかで予定をタップしたらアプリ起動する設定があったので試していたところ
この現象が出てしまいました。A5をいれなおしてみるものの全く改善されません。

ってことでA5も使用をするのをやめます。せっかく週間表示やアイコン表示。
ToDoも同時に表示できるので重宝していたアプリだけに残念。

予定は標準のCalenderをしばらく使ってみます。
そういえば、Palmを手にする度に予定表は速攻で置き換えアプリを使用していたので、
純正の予定アプリってまともに使ったことがなかったんですね。
しばらく使い込んで見たいと思います。

追伸、この機会にROMのアップデートも考えたんですが仕事が忙しいので
とにかく予定表が安定して見れるのを最優先に考えた次第です。

posted by しのん at 23:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

気になるアップデート

最近、ハードリセットして環境を整えたばかりのTreo650ですので控えたいとはおもいますが、気になるアップデートが二つ。

一つは、ROM自体のアップデート。BTのパフォーマンス改善が気になっている。
これを入れるには少々リスクを考えないと痛い目にあいそうなのでしばらく皆さんの様子を見てからにしようかと。(小心ものです)

もう一つは、PalmPDFの正式版。以前ベータ版(だったっけ)を入れていたが、あまりにも遅いのと文字化けで削除したアプリ。いわゆるPDFビューワーなのですが、いまのところ必要ないものだと判断しています。実は地図や路線図などはJPEG形式でMediaという標準アプリで観ているのですがこれが結構遅くて、できればPalmPDFが勝れば乗り換えるんですけれどね。
posted by しのん at 08:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

PoBox1.7.2i

いやほんとにお世話になってますよPoBox1.7.2i。開発者、関係者のかた本当にありがとうございます。

でね、候補ウィンドを次に変えたいので、5weyキーで下を押すと、なぜか2つ進んでしまって
目的の候補が選べないんですよ。
PoBox FEPの設定のなかに,キー横取防止機能を無効にする とういう設定がありこれをチェックすると
この問題はなくなりました。さ、これでバンバンキー入力をするぞ!(でもほとんどTeikei_DAですませてるのは内緒)
posted by しのん at 21:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復旧完了

先日ハードリセットしたTreo650。
ようやくアプリももどしつつ、復旧完了。しかし、なぜセットアップがこんなに楽しいのか。
知らなかった機能なども再発見できたし、まずは良かった。
posted by しのん at 06:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

短命だったKsDateBook

会社で予定を入れていたら、KsDateBookを起動するたびにソフトリセットがかかるようになってしまいました。orz
私の環境では、しめしめ大丈夫と思っていたのですが、やはり先人たちの情報通り
Treo650でのKsDateBookは諦めるしかありません。どうしても週間表示がきれいに
みたいのでA5を入れました。
posted by しのん at 14:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

予定アプリの置き換え

Treo650のセットアップついでに予定表アプリの置き換えを考えた。
いままではA5を使用したけれど、おもいきってKsDatebookをセットアップ。
問題になっている予定削除でソフトリセットがかかる現象はいまのところ起きていない。
しばらくこれで運用してみよう。
posted by しのん at 00:31| 長野 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

ハードリセットorz

すけべ心を出して、MacともBT経由で同期を試みていたTreo650、とあるソフトを入れたら
無限ソフトリセットへ突入。orz はてさて。

ハードリセットをかけました。しかたない。ま、前向きの考え方すれば
一応すべての毒は消されて生まれ変わったということで納得。
それに肝心の予定、ToDo,Address,Memoは毎日バックアップしているので安心しているのだが....。

セットアップはゆっくりし直すとしよう。外は雨だし。
posted by しのん at 21:43| 長野 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

予定の管理は

最近の流行というか、PDAにはキーボードみたいな風潮ですよね。
でもね、最近はTreo650のキーボードってあまり出番がないんですわ。

実際、Treo650で片手で文章がサクサク入力できるのはいいのですが、
私のようなPIM(予定とToDo)をメインに使っていて、普段からデスクワークな場合
は予定の管理や日程調整はほとんどPalmDesktopで済ませちゃいます。
PCのキーボードだと両手で素早く文章も入力できるし、
なんといっても、1週間の予定が見渡せることとスケジュールをドラッグで気軽に
移動できるのでいいですね。

日程調整で時間を少し遅らせたり、次の日に持っていくときなどマウスでドラッグする
のは直感的でいいです。なのでこのような作業がTreo650で出来るともっと日程調整に
Treo650をつかうんだけれどなぁ。
Newtonだと予定を画面の端へドラッグしてクリップしておき、
目的の日をだして、その時間帯へクリップした物をドラドラ(ドラックアンドドロップ)
すればよかったのになぁ。はてさて、なにか良いソフトはないものか。

最近は仕事関係の予定やタスクはPC(PalmDesktop)で、プライベートはTreo650キーボードって
いう使い方です。
posted by しのん at 00:41| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

PowerBookにBTを

いまどきのPowerBookにはBTが当たり前だけれど、私のは付いていないので、
先日AppleStoreで購入してきた D-Link 。


image/lasisa-2006-01-10T12:00:22-1.jpg

USBに差し込んでちょっと設定し、Treo650から画像を送ってみた。
あっさり受信完了して無事使えました。調子にのってアノトペンはどうかと
試したがやはりだめでした。ペアリングはできるんだけれどな。

気分を取り直して今度はPowerBookのPalmDesktopとのホットシンク。
これもうまくいかない。ま、あせらずじっくりと試して行きますです。
posted by しのん at 12:00| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

Treo700wキター

予定通り、Treo700wが発表されました。
ご存知だとおもいますが、WindowsMobile搭載。
早くでてこい、W-CDMA版!(もちろんPalmOSでお願いね)
posted by しのん at 23:46| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

充電完了

さて、バッテリー上がりのTreo650は無事充電をして起動できました。
データもそのまま残っていたので、ほっと一安心。昨年の9月に購入してから
初めてバッテーリー上がりを経験したので、少しあせりました。

で、今日は午前中は休日出勤なのです。まだ体のほうは充電できていなくて
大変なのですが、一足先に仕事初めしなくちゃなりません。
誰もいない職場はきっと寒いんだろうなぁ。
posted by しのん at 06:39| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

orz

Treo650の電源が入りません。おそらく、バッテリをあげてしまいました。出先なのでアダプターもありません。
posted by しのん at 22:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

New notepad

アノトペンで、新規のメモ帳を指定する場合、New notepadというアイコンをタップしてから、
専用用紙に書き始めるわけ。で、通常はnotepadの1ページなどにこのアイコンはありますが、
毎回1ページ目に戻るのもめんどいので、コピーして切って、Treo650の背面に貼っちゃいました。
newnotepad.jpg
こうすれば、ちょっとTreo650を裏返ししてアイコンにタップするなんざ、かっこいいではありませんか。
アノトペンで書く気にもなるというものです。

で、これはBluetoothのついているガジェットには貼らねばともくろんでるわけで、NOKIA7600の背面と、
UX50の背面が候補に上がっているのですがこの2台でアノトペンとの通信を検証してみると、
7600は問題なくすんなりと行ったのでしたが、UX50は未知との遭遇状態。おそらくGIFファイルが
対応してないのかなと思ったりしてます。どーなんでしょこの辺り。
posted by しのん at 22:15| 長野 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

いつの間にか直ってる

Treo650でBluetoothをオンにしたまま、会社のPCを起動するとソフトリセットしていた現象が、いつの間にか直ってる。それと、ソフトリセットすると、CJKOSのEnableのチェックが外れるのも直っていた。ソフトリセットするたびに日本語環境に設定し直さなくてよいので非常に良い。
しかし、なぜ直ったのかは謎。とにかくTreo650がなじんできたということで納得するのであった。
posted by しのん at 17:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

メモ帳を考える

051216a.JPG
普段、業務でメモしているのはRHODIA 12 + cross のボールペン+ Treo650の組み合わせ。
おおよそいつも腰につけていて、雑メモとして使用してます。

で、会議や打合せとその他はこれ。

051216b.JPG

RHODIA 16 と LAMYのサファリ。大抵は机の上においてあるので気がついたこと(ToDo)やアイディア(図)などを書くところがなくなるくらい書き込んでから捨ててます。(捨てる前に電子化します)

で、今回この組み合わせをこれにしたい。

051216c.JPG

アノトペンとノートパッド。
A5サイズのノートパッドはちょうどこのニーズに合いそうなのだけれど、なかなか乗り換えられないでいる。どうして乗り換えられないかこの週末考えてみようと思います。(そういうことがたのしかったり)

Treo650にも業務PCにもBluetoothは備わっているので環境的にはクリアできてるんだけれど....。
posted by しのん at 12:10| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

今週入れたアプリ

hellfire。(Tryバージョン)
Treo650だと片手でヘリが飛ばせて、ミサイルから機銃までバンバン打ちまくれるソフト。
3Dで滑らかに動くので、本当にすごいゲームソフトだ。
以前もCLIE TH55に入れていたが、キー操作が難しかった。5-wayキーのおかげでスムーズに
操作ができてストレスなし。まだレジストしていないが、Tryバージョンでも十分遊べる。
敵地にヘリで向かって、戦車や敵ヘリ、高射砲を破壊して捕虜を救出するシナリオです。
大阪Palm IIIさんで知りました。OS5.0専用だそうです。

一度お試しあれ。
posted by しのん at 06:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

寒いですね

おはようございます。さて、本日は出張で東京へいくのでこんな時間にエントリです。

久しぶりの東京なので、時間が余ったら何か新宿でお買い物でもと思っていたのですが、
いくらTreo650を覗き込んでも、時間がとれません。とにかく、移動>カンファレンス>移動
の日程なのです。orz

できればSDカードを駅前のヨドバシで物色したかったけれど今回はおとなしくしてましょう。
出張のお供は、iPodとTreo650。移動中に退屈することはないでしょう。
では行ってきます!
posted by しのん at 05:30| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

今週入れたアプリ

soundrec107d
別にpodcastやるわけではないのですが、ux50の録音機能を便利に使っていたんで。

PsDB
もう便利のひとこと。気がるに表が持ち出せるのでビジネスでも差をつけること間違いなし。

ということで毎日Treo650楽しく使ってます。歴代のなかで一番使用頻度が高いかもね。
posted by しのん at 08:18| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

出発

北陸まで温泉いってきます。暇つぶしにTREO持ってきました。
posted by しのん at 07:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

年賀状のシーズンですね

毎年、年賀状はパソコンとプリンターのお世話になってます。
プリンターで印刷した年賀状に、一筆メッセージを添えるのですが、
これが年賀状を出す寸前に、あわてて書くので「本年もよろしく」とか、
「昨年は大変お世話になりました」などと、ありきたりのメッセージになりがちなんですよね。

今年は、Treo650のメモ帳に予め年賀状を出す人を入力しておき、
眺めつつその方の1年を振り返りながらメッセージを考えメモっております。

来年の年賀状には少し気の利いたメッセージを添えたいですね。
posted by しのん at 12:06| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

