2006年05月25日

最近のイベント順に検索

find koobetad ってDAはご存知だろうか?。
最近思い出してTreo650へいれたので紹介してみます。

通常Treo650の検索では、Find:の項目に検索キーを入力して
OKを押すとグローバル検索対応のデータからサーチしてくれるんだけれ
ど、例えば「会議」で検索すると、一番古い日付から表示されます。
あの会議は先月のいつ頃だっけかな、決定事項は何だっけ(決定事項は
メモにいれてるので)などすぐに検索したい場合は、昨年からの会議が
検索結果として表示され、何度も次ボタンを押さなくてはなりません。

そこで、find koobetad を使うと最近からのイベントを検索してくれるので
とても役立つ。しかも5Wayキーに対応。ただし予定表からだけの検索のみですけれどね。(さかさまから読むと納得 koobetad)

findkoobetad.jpg

posted by しのん at 08:28| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

正式発表されたTreo700p

ついに発表されましたね。Treo700p。いやーめでたい。
treo700p.jpg
W-CDMA版はまだか?でるのか?GSM版は買いなのか。
posted by しのん at 06:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

予定管理

毎週水曜日に来週の予定を整理しているんだけれど、まずは自分のペースや都合で予定を入れます。こんなかんじに。
thisweek.jpg

急な打合せやトラブル、その他の雑用があるので
予定は必ず予定通りに行かないものでして、このようになります。
oldweek.jpg
まあ上の場合はそんなに予定が崩れていないが、分断してます。

過去を見ると予定がどんどん変更して崩れていることが視覚的に解るので、
週表示は大変役立ちます。これって紙の手帳ではなかなかできないですよね。一週間単位で仕事の実績を見るのには最高のツールではないかと感じたわけです。


posted by しのん at 12:13| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

数字キーの活用

Treo650のキーは本当に使い心地(押し心地)がいい。
treo650numkey.jpg
(ピンボケ画像ですみません)

キーボードを眺めるとERTDFGXCVのキーに数字が123456789と割り付けてあり、
0は独立でスペースキーの左側にあります。それらのキーは紺色になっていて(他のキーは白)特徴があります。
数字を入力するときは、左下の紺色に塗りつぶされたキー(Shiftキー?)をおしてから、数字の割り付けられたキーをおします。

しかし、Calc(電卓)のときは、直接ERTとおすと123と認識するので、数字を入力するたびのShiftキーは必要ありません。(Shiftキー2度押しでcaps lockもできるが) さらにCalcの場合は+や/ *なども直接押せるし、リターンキーで計算結果(つまり=)が出る。

で、最近気がついたんだけれど、Calendarで予定を入力するときの時間帯。
このタイミングでも数字キーを直接打てば時間帯が入力可能ということを発見した。
新規の予定入力シーンでSet Time画面が表示されているところでERTと打つと、
Start Time 12:30pm と入力され、さらにEnd Timeは1:30pmと勝手に1時間後が入力されるので便利です。(End Timeは5Wayキーで時間帯を選択したときも同じ動作ですが)
さらに、時間を入力したあとにaとかpキーを続けて押すとam,pmの切り替えができます。

5Wayキーでちまちま時間帯を移動させて選択するより、ダイレクトにキーボードから入力する
っていうことでさらに快適に使えるようになりました。
posted by しのん at 05:26| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

数独

最近Treo650でゲームと言えばsudokuばかり。
就寝前に布団の中で片手で出来るってところがお気に入り。
しかも、考えている間に睡魔が襲ってきてそのまま寝てしまったり...(笑)
ま、とにかく時間を気にせずいつでも続きからゲームを再開できるところが
一番気に入っています。
sudoku.gif
このゲーム。海外ではえらく流行っているそうで、WBSでも以前大会の様子など紹介されてました。
海外在住の妹も新聞には必ずこのsudokuがついていると言っていたし、日本でいうところの
クロスワードパズルみたいですよね。
posted by しのん at 07:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

予定表を記録表として活用する

予定表は予定を入れておいてそれを確認するっていう使い方が一般的だと思います。

では過ぎてしまった予定はどのように扱うべきかを考えてみました。
紙の手帳ですと、予定通り事が進めば予定を棒線で消すとか、チェックをつけるとかすると思います。


Treo650の場合では最初は完了した予定の先頭に●などを入力しようかなと考えていたのですが、
これだとたくさん予定が入力してあると良くわかりません。そこで色管理することにして実践し始めましたので、ここで紹介します。

通常予定を入力するときはカテゴリに分けています。

これが予定を入れた状態です。

calend2.gif

オレンジ色はビジネスの予定で、グリーン色はプライベートの予定です。


そしてこれが過去の予定です。

calend1.gif

ピンク色はビジネスの完了した予定で、ブルー色はプライベートの完了した予定です。

ふだんから予定を見るだけではなく、予定した事柄が完了した時点でカテゴリを変更しています。
Treo650のcalenderではカテゴリ毎に色が設定できるのでこのようにしてみました。
(もちろん、Palm Desktopでも色は連動してます)
Treo650本体で週表示をすれば、先週できなかった予定が何であるかが一目でわかりますよね。(4月20日の3時ごろの予定)
未完了の予定に5Weyキーを使って移動すれば、予定の中身も確認できますので、
あとは完了していない予定をどうするか検討して時間や日時を移動するよう編集するだけです。
予定表を記録表として活用すると、今後の予定の立て方に役立つかもしれませんよ。


ちなみに、GW明けは仕事の予定ばかりですね。
posted by しのん at 08:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

PsMemoの検索

Treo650で唯一置き換えしているアプリ、PsMemo。
メモ帳の中を検索する場合、Treo650だと片手でできるので便利。

で、さらに便利な機能として、検索にPOBox辞書を使用 という
設定ができます。
これはなんと、漢字の部分をローマ字で検索できる機能です。

例えば通常は「会議」という検索キーワードを入力するところを、
ダイレクトに「kaigi」というようにキーボードから入力すればよいので、
いちいち変換モードにして文字変換する必要がありません。

psmemo.gif

非常にありがたい機能です。ひょっとして知らなかったのは私だけでしょうか?(汗)
posted by しのん at 12:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

スタート

新しい年度が始まりました。
この時期だけ行う作業ってのがあるのですが、昨年の今頃何をやっていたかなどTreo650で見ても見えないんです。
それもそのはず、ClieUX50でスケジュール管理していたデータはTreo650に乗り換えた時点で全て消しました。ええ、あの時はTreo650を安定させる為に必死でしたから。で、ClieUX50はお譲りするはずだったのでフルリセットかけてしまったので私の過去の予定は2005年9月以前は残ってませんです。orz

電子データってのは消えるときはあっけなく消えるんで昨年の9月以降は、
@バックアップをまめにとる。
A仕事で重要な出来事はメモ帳(手書きのね)にとる。(業務日誌ってやつです)
B別のPDA(VxとかTJ25とか)にこまめに移す。
を実践してます。

で、1年前は何をどうしていたかは記憶をたどることにしました。(笑)
posted by しのん at 12:23| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

メモ帳活用

御殿場プレミアムアウトレット。行きたいお店が44店舗。荷物や子供の手を引いてるので、行きそびれないように片手でチェックできるようにTreo650でメモ帳活用。あらかじめ店の名前を入れておき、巡ったら*をつけるだけ。
例:
*Bodumボダム 【雑】
*Cricket 【服】
Disel 【服】
Laura Ashley 【服】【雑】【子】
*Margaret Howell 【服】
Petit Bteauプチバトー 【服】【子】
*Richard Ginori【雑】
*The Body Shop【雑】
*Talbotsタルボット【服】

posted by しのん at 06:59| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

チェックリスト

以前Treo650にCheckListをいれました。
メモ帳からもインポートできるので便利なのではと思ったのですが、
実際使ってみると私の使い方にはマッチしないんです。
アプリの出来は最高で機能もいいのですが、Treo650で5Wayキーを
使った片手チェックが出来ません。

結局メモ帳(PsMemo)のままチェック項目を各行に入力して、
チェックボックスの代わりに項目の先頭に*をつけてます。
この方が片手操作で簡単にチェックが出来るんですよね。
posted by しのん at 23:55| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

アップデート無事完了

Treo650のROMアップデート作業が終了。
1.13-APRから1.2-APRへとなりました。最初アップデートエラーがでて進まなくなってしまい
焦りましたが、ハードリセット後に別のホットシンク名で行って無事成功しました。
空きメモりが11MBだったのが原因でしょうか。image/lasisa-2006-02-26T20:51:26-1.jpg

さて、起動してみると失った物もあります。休日定義、FileZ、D@Glance、cManagerとなくなっており
ダウンロードし直し、再セットアップしました。
それと、なぜかAppShelfを起動するとソフトリセットになり使えなくなってしまいました。(ひとまず、標準でがまん)
なにより、予定、アドレス、メモ、ToDoが無事リストアできてるのが救いでした。
どのくらい安定したかこれから使いながら検証していきましょう。
posted by しのん at 20:51| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

ようやく出た

Treo650 Updater 1.2
(for Chinese language smartphones sold as Unlocked GSM units)
が、やっとPalmの香港ページに出た!

さて、実際はあまり不具合を感じてはいないんだけれど、やっぱり
メモリ管理の安定さを求め、アップデートしようかと思ってます。

とにかく先人たちのアップデート記録を読んで予習します。

簡単になったとはいえ、ちょっぴり不安だなぁ。
Treo650のROMアップデートは初めてなので、うまくアップデートできるか心配です。
posted by しのん at 12:15| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

チェックリストを作る

予定とチェックリストがリンクできたおかげで、チェックリストを作ることに目覚める。
で、せっかくだからPSION 5mxのJMEMO(テキストエディタソフトです)でチェックリストを
作って、Palmへ赤外線で飛ばしています。
今日は休日ということもあって、午後の日だまりのなかアウトドア雑誌を広げながら
キャンプ持ちものチェックリストを作ってみました。(まだ未完成)
image/lasisa-2006-02-12T21:40:20-1.jpg

キャンプ道具をつらつらとタイプして、衣食住に分けて階層的にメモにしました。
足りない道具などは何を買おうか、どこに行こうか、料理は...などと考えながらまったり
5mxと過ごす昼下がりもいいもんです。
喫茶店なんかでこの作業すれば、なお良いのですが近所にいい喫茶店がないのが残念です。
posted by しのん at 21:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

予定表とチェックリストをリンクする

仕事は漏れなくやらなければならないことを、
こなすことが重要になるわけですが、仕事の内容によっては
チェックしながら行わないと頭の中で処理しきれず満足いく結果が得られないことがあります。

なので、そういう場合にPalmでチェックリストを作って確認しながら作業を進めます。
身についたものはチェックリストを使わず頭の中で確認しながらつい進めてしまうのですが、
人間の記憶なんて曖昧なものです。必ず漏れが発生してよい結果が得られません。

そこでPalmに活躍してもらいます。

まず、予定表に仕事の予定が入っています。そこにPsLinkを使ってリンクを貼ります。
リンク先はチェックリストです。チェックリストはメモ帳でもいいのですが、
私はProgectというアプリをリンクしています。(グローバル検索対応)

使い方はいたって簡単。
予定表を確認します。9時〜10時にPCのセットアップという作業があったとします。
[ ]でくくってある文字 [PCセットアップ]ch をタップすれば、

200602101.jpg

ProgectのPCセットアップというチェックリストが
表示されます。あとはチェックしながら作業を進めるだけですね。敏速で確実な仕事ができるのではないでしょうか?

2006021002.jpg

チェックリストを残しておきたければProgectで名前を変更しておけばよいし、
また使うであろう[PCセットアップ]は雛形にしておき、作業が終了したらチェックを外しても良いでしょう。

この[PCセットアップ]chをTeikei_DAに登録しておけば予定の入力も簡単になるので、
決まった作業で、チェック項目が多い仕事はこのように管理するといいですね。
posted by しのん at 12:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

Treo700p

各所で噂のあるTreo700p。PalmFanさん経由で知ったのですが、写真が出ておりますね。
今月中にも発表があるかもしれないこのマシン。注目です。

Treo650を持ているし、もしかしらW-CDMA搭載モデルもあるかもしれない状況の中で
すぐには飛びつかないのですが、なんかワクワクしますね。
メモリも大きくなったので、Treo650より安定して日本語が動く環境ができるといいなぁ、と願っております。とにかく楽しみながら発表を待ちたいですね。

下記で写真掲載されてました。
PalmInfoCenter
posted by しのん at 11:59| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

CheckListで大切なことはチェックする

shino-jiのClie(NX)日記さんのところで知ったCheckListというアプリ。
早速Treo650に流し込みました。
いままで、Progectというアプリでチェックリストを作って管理していたのですが
こちらのCheckListの方がメモ帳と連携というか、インポート/エクスポートができるので、
メモ帳(私はPsMemo)を多用する私にはぴったりです。
皆さんもお試しあれ。
posted by しのん at 23:24| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

AppShelfを入れた

Treo650のハードリセットをしたので、久しぶりにAppShelfを入れた。
HRCapt20060118121711.jpg
やはり、ホーム画面で予定やカレンダーが見れるのは便利です。なんとなく。
posted by しのん at 17:20| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

郵便番号辞書

Wdic、普段からお世話になっているPalmのソフト。
Treoはキーボードつきなので片手で辞書が引けるのは
ありがたいことです。
いつものようにWebを巡回しておりましたら、
河童の棲息地
さんのところで郵便番号辞書が公開されていました。
普段あまり郵便番号検索は使わないですが
ネットに接続できない環境の私のTreo650では、どこかで役立つことがあるかもしれない。
先日SDカードの容量もアップしたので早速追加しました。
posted by しのん at 12:06| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

こんなアプリありませんか

私は、毎日Treo650のあるメモ帳の内容を見ております。
備忘録というか、何度も読み返して身につくまでとおもっているのですが、
メモ帳事態を開くのを忘れることがあるんですよね。(^^;)

そこで、「毎日決まった時間(例えば会社の机に座った時<午前9時>)などに
勝手に電源が入って見たいメモ帳が表示される」ってことが出来る
アプリ、または、やり方などありましたら教えていただきたいのです。

なんとなく毎日の予定にいれてアラーム出すのもスマートではないと思うので
違う方法で実現したいです。
posted by しのん at 11:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

SDメモリ購入

先日のオフ会の最後にエイデンへ立ち寄った際に購入したSDメモリーカード512MB(レキサー製)。
購入時にアクセス速度などについてアドバイスしていただいたシミズさんありがとうございました。無事認識もして、速度もPanaのと遜色ない使い心地です。

Treo650では256MBを使用していたのですが、手狭になってきたので容量アップしました。
残った256MBはどうするか、ということで動画や画像を放り込みたいと思います。

1GBのSDを購入しても良かったのですが、何かシーンによって抜き差しするのが好きなので
当分は2枚体制で行きます。

こうなると、SDメモリも持ち歩くことになりそうなので荷物が増えるかな。なくさないようにしないと。
posted by しのん at 11:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

