2007年03月08日

配布中止!

作者さんのページより

DBの破損を伴う事象が確認できましたので、申し訳ありませんが、一旦ベータ版の公開を中止致します。



しばらくの間、KsDatebook ver1.7(Beta1.2)は使用しないほうがよさそうですね。
posted by しのん at 12:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

KsDatebook ver1.7

KsDatebook ver1.7(Beta1.2)が公開されました。
私が過去に使っていたPalmマシンに必ずといっていいほど予定の置き換えアプリとして使っていた有名なソフト。
Treo650では残念ながらフリーズなどして使えない状況で、他のアプリや標準アプリで我慢していました。

しかし、今回のバージョン(ベータ版)でTreoo650に対応のようです。(うれしい)

早速、ダウンロードしてこれからテストしてみます。

ちなみに今までは標準のcarendarとかA5を使っていました。

http://kimura.exblog.jp/
posted by しのん at 17:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ホットシンクのスピード

Outlookと同期するようになったTreo65ですが異常なほど同期時間が長い。大体3分位。それから、Treoの動作ももっさりした感じです。
過去4年前までの予定がぎっしり詰まった情報なのですが、最近は過去1年以上前の検索はほとんど行なっていません。しかも先月までの予定は全てプリントアウトしてあります。
そこで思い切って1年前以上の過去データ(すなわち2005年11月以前)を消してみました。

再度ホットシンクしてみると30秒ほどでホットシンク完了しました。
Treo650自体の動作もサクサクと動くようになりました。

年末大掃除に向けて自分のデータも整理すると気分がいいですね。
posted by しのん at 12:07| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

もうすぐ一年、バックアップを考える

Treo650を使いだしてもうすぐ1年。UX50のから乗り換えの際、どうしても予定データを
Treo650に移すとリセットがかかる不具合が発生して、あれこれやっているうちに、
UX50の予定データをすべて(バックアップも)消してしまい2005年8月以前のデータは
すべて失われたんです。
あれから1年。Treo650で検索をかけると当然1年前までのデータは検索ができます。
例えば、今年の秋祭りはいつ頃かなぁと思えば「祭」で検索かけて昨年のデータを表示して、
今年の祭り付近の日は予定を調整したりできます。
さらに、この一年は予定が終了すると、カテゴリに分けたり、コメントとして予定のメモをつけてきました。こういうのが結構役に立つんですよね。
年一回しか行わない行事や操作はやはり身に付くまでに何年もかかるので、覚え書きを
さっと検索できる環境って便利です。あらためて過去の予定データって大切だなと痛感して
います。

ばっちりバックアップをとってきた一年ですが、Treo650のデータは
いまPCのHDDと刺さっているSDの中だけです。先月、SDカードが一度飛んでしまったし、
PCのHDDも今月消えたことを考えると安心できないですね。
PalmDeskTopの予定表をプリントアウトするのも手ですが、やはり手書きで記録をとることは
大事であるなと思います。

なので、Treo650だけではなく予定やら、予定完了の内容は手書きも併用しようかと考え中です。Treo650と併用できるノートとして「クオバディス ビソプラン」が候補です。
とにかく軽くシンプルにいきたいですからね、他の予定表ノートも考えたんですけれど(おすすめあればコメントください)これだって思っちゃったわけです。
カレンダーに書き込む感覚が楽しそうですから継続もできるかなと。(アノトペン活用で本当はやってみたかったが...はてさて)

もうすぐ秋。そろそろ来年使うスケジュール帳やノートを考えるにはよい季節だとおもいます。バックアップを兼ねたノート考察をお楽しみください。
posted by しのん at 06:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

噂のNitroは3G?

PalmOS powered, 3G (high speed wireless data) Treo smartphone − at last!
信じていいんでしょうか?。いや信じるしかない。(笑)
時期Treoは10月ころとささやかれてる中、いろいろな情報が出てきています。
正式発表が出るまでは、あまり期待せずにって思うのですが、
このように噂が流れると興奮せずにはいられませんね。北米、ヨーロッパで発売
って噂だけれどSIMロックとかかかっているんだろうか?

噂の元はこちら
posted by しのん at 06:09| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

不調

Treo650で使用している2GBのSDカード。
突然調子が悪くなってしまいました。一昨日、会社から帰宅してメモをとろうと
キー入力を始めたら、辞書が見つかりませんみたいなエラーが。?とおもって
FileZを起動しようとしたらアイコンがなくなっていました。で、すぐにSDカードが
消えたことに気がつき抜き差ししてみると、認識すらしなくなってしまいました。(T_T)
とりあえず以前使っていた512MBのSDカードをいれてバックアップ開始。
060723-065218.jpg

ひとまず本体の方は、大丈夫なので予定等の個人データが消えるまでには至らなかったので
安心ですが、2GBのSDカードに内容はすべてなくなってしまいました。(ほとんど動画)

それで、問題の2GBのカードはPowerBookでフォーマットし直してTreo650に挿すと、
見事復活して認識してもらえたんですが、ちまちま動画などコピーしてTreo650へ挿してみると
またもや全部キレイに消えていました。orz

ってことでこのカードはお蔵入りにしました。(Treoとの相性が悪いのか、SD自体に問題があるのか不明ですが、デジカメなんかで流用して消えたときなどは本当に困りますからね。)
posted by しのん at 06:49| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

真剣に考える

といってもPDAのことだけれど(笑)
普段の持ち歩きのガジェットは、treoとpremini2、
trepremi.jpg
または、Nokia7600の組み合わせ
trenoki.jpg

こいつを一つにまとめようとすると、Treoが日本国内で通話ができるようになるか、
またはTreoをあきらめて携帯電話でGTDを実践するかになる。そう、スケジュールとメモ帳機能
、そして通話、SMSがレスポンスよく使えるのが、私の希望なのですが。
噂ではTreoでW-CDMAを載せたやつが出るのではないかとのことだがPalmOSとは限らないし....。やはりスマートフォン1台にまとめるのがいいなぁ最近。

噂よりも確実にプレス発表されているNOKIA E61のほうが、乗り換え候補なのだけれど、
S60のアプリはほとんど触ったことがないし、使い勝手がわからんです。
先月のオフ会で、masaさんに辞書などのアプリ説明をして頂いたり、
また、シミズさんにも予定表ちらっと触らせていただいたけれど、やっぱりじっくり時間かけて
Treo650と比較はしたいなぁと。とりあえず、NOKIA のアプリ情報を収集してみます。
(オフ会で実機にさわれるのは本当にありがたいです。メンバー皆さんに感謝!)

もう一つの選択肢としては、乗り換えではなく買い増し。(こちらは個人的に楽しいのだが。)
とりあえずE61を購入しちゃって、万が一にもTreoから乗り換えられなくても、電話としては
使えるので、2台を持ち歩く。はたから見るとフルキーボード付きの携帯電話を2台もって
歩いているという間抜けな構図。しかし、これがはてさてPDAの王道というものかもしれない。

(相変わらず薄暗い早朝の撮影なんで、手ぶれピンぼけ写真ですみません)
posted by しのん at 06:28| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

GTD大作戦その2

気になるものをメモして、その日の終わりに各アプリに落とし込んでく
作業(STEP2)でGTD独自のフローに当てはめてやるんだけれど、
いちいちフロー見るのもめんどい。(早く身に着ければいいのだけれど..)


1日に終わりにこのメモを見ながらSTEP2で分類するとき
具体的にはメモの最後に分類先をメモ追加するんだけれど、分類先は既に
決まったワードなので、Teikei_DAを使います。

でもって、一工夫。

teikei.jpg

無理やりフローもどきをTeikei_DAにいれて上からYes/Noで確認しながら
項目選択していきます。
これもTreo650だと片手でできてうれしい!。
posted by しのん at 12:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

PsMemoで作るチェックリスト

Memoアプリの代替としてPsMemoを使わせていただいております。
チェックリストを作るので1行ごとに項目を入れているのですが、
項目が多くなってくると、「あれ、これってさっき入れたっけか」
と思い出しながら入れたり、またはスクロールして同じ項目があるか
探しながら入力するのですけれどPsMemoだと検索用の虫眼鏡をタップ
して検索かければ2重登録防げます。
(置き換え機能もついてますです)

PsMemo.jpg
posted by しのん at 12:17| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ToDoどう?

GTDを実践する前は、3、4件のTask(ToDo)でしたが、項目が増えました。
おおよそのタスク数の把握をするために、ToDoどう? を使用しています。
このようにビジュアルに表示されると、月曜日でもあわてることなく一週間を始められますね。
Treo650では5Wayキーが完全に対応しているわけではありませんが、
ToDoを見渡すということではすばらしいソフトだと思います。作者さんに感謝です。

tododo.jpg

ここに表示されるToDoはGTD的にいえば、"次の物理的アクション"になりますが、
まだ期限なしに32件もあるのでもう一度STEP3のレビューをかけたいところです。
その前に、未完了2件!もあるです。
posted by しのん at 12:02| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

写真でわかるGTD初級編

ITmedia Biz.IDに 写真でわかるGTD初級編 が掲載されてますね。
すごくわかりやすい説明なので、興味あるかたはどうぞ。

昨日、
さて、STEP1の気になるもの(InBox)抽出、今後は気になることが発生したたびに、
PsMemoのメモタイトル「気になるものInbox」に入力してきます

と書きましたが、とっさのときにはロディアのほうが早いですね。ほんの些細なことでも
取りこぼしなく書き留めることができます。もちろん空いた時間や落ち着いた時間に、
ロディアから「気になるものInbox」に入れ直したりして使用ちうでございます。

さて、今日は金曜日。STEP4のレビューをします。案件がまだ多いのとまとめてレビューしたいのでPalmDesktop行っちゃいます。
昨日試したんですが、あの案件いつまでにやっとかなければなどと1件について突然思い出してレビューする場合はTreo650では歩きながらできちゃいました。PsMemoからコピーしてカレンダーに貼っただけですけれどね。Treoだと他人から見たら歩きながらメールチェックしてるように見えて違和感なくてよさそうですよ。
posted by しのん at 06:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

GTD大作戦


今月手に入れた本でGTD実践ちう、ということで現在STEP3に突入。

STEP1 (Collection)
とにかく気になること全てを脳からはきだしてみました。
私の脳は小さいのでこれくらいですかね。

gtd1.jpg
(100件弱、脳からロディアへダウンロード。ダウンロード時間2時間)

STEP2 (Process)
GTDお決まりのフローチャートに1件づつ通して、5枚の用紙に振り分けました。
画像一番右の「いつかやる/多分やる」リストに案件が多いのは、夢が多いのではなく
単に物欲が旺盛だからです。はてさて。
gtd2.jpg
(この段階ではまだ左から2番目の資料リストにはなにもないですね)

で、これからSTEP3なのですが、GTDの特徴であるツールを選ばない(どんなツールを選択しても
かまわない)とのことらしいので、大好きなTreo650をチョイス!
STEP2で分類した案件の分類を各アプリでまかなおうと決めました。文房具野郎なら、ここで
お気に入りの手帳とペンを使用するんだろうけれど、はてさてPDAではやっぱし電子媒体を
選んでしまう性、はてさて。それでは役割分担。

1.「いつかやる/多分やる」リスト→PsMemo
2.「資料」リスト→PsMemo
3.「プロジェクト」リスト→PsMemo
4.「連絡待ち」→Task
5.「カレンダー」→calendar
6.「次の物理的アクション」→Task

5枚に分類したが、「calendar」か「Task(ToDo)」に分けるところは自分なりのルールで
2つに分類して6項目なり。役割分担で入力したデータも標準アプリデータなので、
他のPalmデバイスへすぐに移動させることも可能。


ところで、案件100以上あると流石にTreo650本体で入力はきついので、
さっくっとPalmDeskTopで入力してしまおうと思ってますです。(入力完了したです)

さて、STEP1の気になるもの(InBox)抽出、今後は気になることが発生したたびに、
PsMemoのメモタイトル「気になるものInbox」に入力してきます。
それから、1日に終わりにこのメモを見ながらSTEP2で分類し
(具体的にはメモの最後に分類先をメモ追加)、
でもってフローを使ってSTEP3で各アプリに落とし込んでく。
gtd3.jpg
フローチャートも身に付けば自分の頭で即判断が出来るようになるんで、
持ち歩くのはTreoだけ。
ま、STEP3まではTreo650なら片手でできると信じている。

肝心の脳はすっきりしたか?ですが、連日にこの作業のおかげで寝不足、頭がぼーっとorz。
posted by しのん at 05:22| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

気がついた

毎月、3連休(いやそれ以上の連休も含む)があることに
今更きがつきちょっぴりうれしいです。
0628.jpg

たまには月カレンダーも見ておくべきだね。土日休日が日常化してしまうと、連休の計画を
直前ですることになるからさ。
posted by しのん at 06:14| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

いやー知らなかった

今更ながら知った事実。Treo650(というかPalmosOS 5)にてSDカード内の
/PALM/Launcher にアプリを入れておけばそのまま起動できるんですね。
TG50,TH55,UX50,Treo650,TJ25と使い続けているのにお恥ずかしい。

ハードリセットかけた直後とか、他のPalm機からFileZなどを毎回ビームしてたんですが、
なんだ、ここに最初から置いておけばよかったんですね。
早速、NVBackupも置いときました。

card.jpg

ついでに、Clieのメモステにも同じようにしてみて、UX50で起動を確認。
メモステ引っこ抜いてTJ-25に挿して確認してみましたが問題なく起動。

これでハードリセット直後に母艦がなくても本体1台だけでリストアできそうですね。
今度、試してみようかな。
posted by しのん at 05:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ハードリセット何回目?

仕事が忙しいと、ちょっと空いた時間に悪い虫が騒ぎだして、
Treo650をゴニョゴニョしたくなっちゃうんですね。それで、
またまた無限リセットループになっちゃいました。
慣れたもので、すかさずPalmOneのロゴが出たら電源ボタン
長押しでPalmロゴが出たら離すをして、ハードリセット。

あとは、会社に行って母艦とホットシンクすれば元通り。

とにかく予定表、アドレス、Todo、メモ帳データさえしっかり
戻ればどうってことない。はてさてTreo650はやはりじゃじゃ馬
なのですね。
posted by しのん at 05:49| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

季節もの

おくばせながら、盛り上がってるサッカーワールドカップのアプリを導入。
フリーウェアでこの手のものがここにありますけれど、
私は東京ラ・パームさんとこのFootball 2006 Localizerを入れております。
foot2006.jpg

やはり、日本語で見れるのってとても重要ですよね。ほんと感謝しております。
このFootball 2006、ホットシンクすれば最新の試合結果が反映されます。
(Football+ホットコンジットの場合。下記URL)
http://www.tinystocks.com/football/wcup2006/wcup2006.html


選手の情報、試合会場のデータなども日本語でみれるのでTreo650をにぎりしめてサッカー観戦ができますよ。しかも次の試合の日程が見れてアラームもセットできる模様(試してないですが)

がんばれジーコジャパン! なお、私は結果ばかりで肝心のTV試合観戦はまだしたことがありません。(汗)
posted by しのん at 05:58| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

E61と比較

もう、買うモードになっているNokia E61ですがTreo650の背面と比較してみた。

treo650e61.jpg

若干サイドの面を落としてあるがほぼ断面は角張っているのでもろに幅が、
手に持ったときに気になるかと思います。
Treo650より持った感じが軽く、握り締めて持ち歩くって感じではないので
Nokia E60の落下防止は考えたいものです。
もちろんTreo650とは違ってストラップを通す穴があるので、ストラップつければ
安心なのですがね。

さて裏ケースなのですが、E61はマグネシウム合金だとか。(未確認情報)
軽くてよいです。

オフ会では、自分のFOMAカードを挿して通信実験したのですが、通話もすごく
クリアで問題なし。私のNokia7600では受信アンテナが2〜3本でしたが、
E61は5本と受信能力もはるかによさそうです。
posted by しのん at 11:56| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

泣く泣くハードリセット

前々からあきらめていた懸案が解決した。
なんとか、母艦(Mac)とBluetoothを使ったホットシンクを成功させたのだ。
これで自宅でもPalmDesktopが使えると喜んでたんですが、
いざホットシンク後にPalmDesktopを開いてみると文字化け。
一部の文字化けではなく日本語が全滅。

Treo650はCJKOSで日本語化しているため、同期の際に文字コードが
ちがっているとか。さっそくP@lmSJISなるツールを導入したところ
ホットシンクボタンを押すとソフトリセットがかかってしまう現象がでてしまった。
(なんどやっても同じ)

泣く泣くハードリセット。幸い、毎日のデータバックアップ(PoweGUARD使用)
をしているだけあり予定表、アドレス、ToDo、メモ帳は簡単に復旧できました。
しかし、入れてるアプリは会社の母艦にもバックアップをしていない状況なので、
一から入れ直ししました。なにを入れていたかも記憶をたどって、ネットで探してと
結構時間を浪費してしまいました。しかも、PwerRunがらみで横着してSDカードから
移す行為に走ってしまいアプリが動かなくなったり、SDカードが認識しなくなったりと
結局復旧に2時間以上も費やしてしましました。

Treo650のハードリセット、MMClubオフ会で受け取った2GBのSDのフォーマットをして
再構築した環境で今年半分、新たにスタートです。
posted by しのん at 05:59| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

ブラックバージョンのTreo650

ブラックバージョンのTreo650が出るらしいです。ここ
タイミング的にはMacBookの黒とかiPodの黒など黒い筐体が増えつつある中での登場でしょうか。
とにかく黒いと引き締まって見えますし、小さくみえますからね。
樹脂塗装かラバーコーティングかわからないですけれど、おそらく手になじみそうです。


予備機としてほしい一台ですけれど、700Pも気になる。
しばらくは静観してじっくり見極めるしかないかなぁ。やはり勝負は年末か。
posted by しのん at 06:18| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

容量不足2

容量不足ではないんだけれど、今のTreo650には、512MBのSDカードが
刺さっています。前回のオフ会の後にエイデンで購入したやつですが、
辞書や動画をいれていくとやはり容量不足になりそうです。

で、この人にお願いして秋葉で安く2GBのSDを買ってきていただくことに。
今週、いや末のオフ会で受け取りますが、2GBで5980円は安いですよね。 さて写真やら動画やらいっぱい詰め込む準備でもしますか。
posted by しのん at 12:11| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

