2007年01月30日

テスト2

引き続きエントリテストです。今度は、Clie UX50とBlueToothキーボードを使用して入力、U*Blogからてエントリしてみました。やはり長文を短時間でタイプするのは本体搭載のキーボードでは疲れますからね。とにかくこのキーボードに早く慣れるように練習ですね。(笑)しかし、日本語と英語の切り替えがわからんので、いちいち画面タップするのがめんどうです。

あとは無線LAN環境以外でクリエからエントリする方法を模索して確立したいですね。やはりモバイルとしては携帯電話からネットにつなぐのがどこでもっていう環境なのですが、コストがね。
posted by しのん at 00:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

テストエントリ

これはテストエントリです。
時間がないので説明なしです。
Clie UX50
posted by しのん at 19:15| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

Stowaway Bluetooth Keyboard

PDAでATOK快適変換となると手持ちのPDAでは現在使える環境はClieUX50だけです。しかし所詮PDAのキーボード、机においてフルキーボードで両手打ち並のスピードには及ばないんです。
長ーい文章を打ちたいときはどうしてもフルキーピッチのキーボードが必要になります。会社や自宅は、この環境があるのですが別のところではPDAだけではこの環境には至りませんでした。と、前置きが長いですが、以前エントリしたワイヤレスキーボードをClieUX50で使ってみたら意外に快適なのであった。
ux50btkey.jpg
このキーボード Stowaway Bluetooth Keyboard はBluetoothで接続する方法で、しかも折り畳んでコンパクトになる。キーのタッチもノートPCに慣れた指なら満足出来るし、なによりブラインドタッチが出来るのが嬉しい。
こうなるとUX50は出張やら出先で長文を作成するときに役立ちそうです。ただキーボードは机の上にしっかり置かないと快適性が損なわれる。
それと、私のUX50の問題だがバッテリーの持ちが悪い。充電環境や内蔵バッテリー交換など整備しておく必要がありそうです。

さらにこのキーボード、私の携帯でも使えてしまった
posted by しのん at 07:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

Treo650 -> TUNGSTEN | T3データ移行

Treo650 -> TUNGSTEN | T3データ移行をしてるんですが、何度行ってもできないデータがあります。
現象として、
MemosDB-PMem をTreo650からBTでT3へ飛ばしていますが、コピー終了したところで
T3はエラーが出て固まってしまいます。(しょうがないのでソフトリセット)

このデータはメモ帳のデータです。どうしてもT3には入れたいのでなんとかしたいなと思っていろいろためしたところやっと解決しました。Treo650側で、あるメモにセキュリティーをかけていました。これを解除したらあっさりコピー成功しました。これで、T3を本格的に運用出来そうです。
posted by しのん at 00:03| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

X01NK ノキア「E61」ベースのQWERTYキーボード搭載端末

X01NK ノキア「E61」ベースのQWERTYキーボード搭載端末
が出るらしい。

早く情報くれ!

「X01NK」は、ノキア製スマートフォン「E61」のソフトバンク版。法人向け専用のモデルで、発売は3月下旬以降で、個人向け販売は予定されていない。


そうか....。やっぱりE70でいいや。キャリアもいまのままで(キャンプで山ん中に行くこともあるさ)いいや。
posted by しのん at 17:24| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

SDカード

先日から不調のTreo650に刺さっているSDカード(A DATA製)。

TreoやWinマシンでは認識するのですが、PowerBookでは
マウントできなくなってしまいました。Macの中には沢山の動画ファイルがあるので
このSDに何とかコピーしたいんですが諦めますか。
値段もだいぶ安くなってきたのでもう一枚買おうかと思ってます。 しかし安くなりましたねSDは。

ついでにNOKIA E70用にminiSDも欲しくなってきました。
posted by しのん at 12:08| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

アノトペンとM702iG

カミさんのM702iGとNOKIA SU-1B(アノトペン)とのBluetooth実験。
あっさり画像が転送されました。NOKIA端末だけでなく、MotoでもOK。
もちろん、そのままメールに添付して送信もOK-。
MN850iGでは出来ないと聞いていたが本当だろうか?だとすると、M702iGは買いではないでしょうか?

posted by しのん at 20:22| 長野 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | NOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

グーグル革命の衝撃

身も心もGoogleにゆだねている昨今の人々に送る番組が放映されるようです。

NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃〜あなたの人生を“検索”が変える〜

世界に例のない急成長を続けるIT企業・グーグル。グーグルが検索される回数は一日10億回ともいわれ、いまや世界中が情報をグーグルの検索に頼り、かつ頼らざるを得なくなりつつある。今、「検索」が世界をどう変え、われわれの暮らしをどう変えようとしているのか。番組では、これまでほとんど明かされてこなかった本社内部にもカメラが入り、グーグルが世界中に巻き起こしている「革命」の現場を追った。


21日(日)21:00〜  予約お忘れなく...
posted by しのん at 12:06| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

さて、これはなんぞや?

http://lasisa.seesaa.net/article/30958801.htmlここであげたエントリの画像で、手前の携帯ではなくひっそりと奥に横たえている物。さて、これはなんぞや?
e70-070117a.jpg

電脳ルージュか?はたまた、ピストルの玉なのか?
詳細は、E70 Fanで...
posted by しのん at 22:36| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | NOKIA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

SDメモリカード不調

年が明けてからというもの激務がつづいています。(既に毎週休日出勤中なのです。今夜も帰宅は22時過ぎ)
こういう忙しいときに限って、トラブルが発生するんです。で、今回はタイトルにもあるように、Treo650に刺さっているSDカード(2GB)が認識しなくなったという問題が発生。もともと大量のデータが入っていたのですが、最近自動バックアップが失敗していたのでおかしいなとおもいつつカードの中をみたら、なんとまっさらになっていました。
一度経験していたのでそれほど慌てず、またPCからデータコピーすればいいや感覚でほっといたんだけれど、Treo650でフォーマットしようとすると、失敗してしまう。で、T3ならばとフォーマットしても結果は同じ。PCでフォーマットすると全く普通につかえるのですが、Palmでバイスだと、ダメ。
忙しくていろいろ試せないし、しばらくはTreo650と2GBのSDにはお休みしていただき、T3をセットアップ中です。とりあえずは、PIM関係をそっくりBTで転送してPalmDesktopとホットシンク。明日からはT3をメインで使います。(ちなみにT3には512Mbのカードが刺さっています)

SDカードPalm専用フォーマッターってのあるのかな、Webを徘徊してみようかな。忙しいのに..。
posted by しのん at 00:05| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

iPhone型ランチャー

さて、iPhoneの話題もやっと沈静化してきたんだけれど、早速Palm用のランチャーがでていました。
http://my.opera.com/ux50/blog/で紹介されてました。
ご覧あれ!どこからみてもTungsuten T3が、iPhoneでしょう(嬉)。ホームの壁紙に画像を貼付けたのではなく、ランチャーです。(画像のバージョンiPhone0.1ではすべてのアイコンにアプリを割当られないが、現バージョンiPhony0.2はOK)

ま、特にインターフェースはiPhoneのように派手さはなく、タップしたところでただのアイコンだし、T3では電話も出来る訳じゃなし。気分だけはiPhoneですよ。

070113a.jpg


T3だとキーボードもソフトウェアキーがあるし、画像の拡大とか、メモ帳のスクロールだってその気になれば指で操作できます。(ちょっと負け惜しみですが)
070113b.jpg

ついでにTreo650にもいれて、ダブルiPhone!!うん、豪華。
070113c.jpg
Treo650ならGSM圏で電話できるし、音楽も聞けますねー。

iPhonyバージョン0.2はこれからバージョンアップでもっと面白くなってほしいですよね。ま、来年日本で発売されるまでは(噂は本当か?)、このランチャーで遊びますよ。

とーぜん、NOKIA用のテーマもこの手のものが出てきそうですね。探してみようかな。
(で、ありました。http://gallery.mobile9.com/f/69634/)

iPhone 0.1こちらです。(0.2からアイコンに割当可能。名前もiPhonyに変更されてる)
http://discussion.treocentral.com/showthread.php?t=133764



posted by しのん at 20:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

OSXの載った携帯電話

朝起きて早速Web巡回。もちろん、Macworld Expo 2007で何が発表されたかをみるためだ。
OSXの載った携帯電話iPhoneが発表。(残念ながら3Gは未対応。)
みんなが欲しいか疑問だが、自分なりにはゲットでしょうね。といっても、今年ではないけれどもね。この端末から電話機能をはずせばNew iPodとなるのでは?という単純な想像をして、2月頃iPodを出してほしいね。

とにかく、自分的にはそれほどインパクトがなかったかなぁ。

YouTubeでiPhoneの動画みれますね。美しい!
posted by しのん at 06:26| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

いよいよMacworld Expo 2007!

さて、いよいよMacworld Expo 2007。

誰もが必ず欲しくなるモノが発表されるとの噂でもちきりの
開催直前。すごくワクワクしますが、是非期待を裏切らないでほしいものです。

個人的にはPDA(New Newton)欲しいです。ありえませんねきっと。

明日の朝は、Appleへアクセスして見ましょう!
posted by しのん at 12:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

結局メインPDAはTreo650

メインマシンをシフトしようとエントリ上げたんですが、結局メインPDAはTreo650で行くことにしました。なんと言っても片手で完結できるのはすばらしい!という理由と、安定している環境を壊す必要もないので と思ったからです。T3は、一眼で撮った画像確認とか、動画再生として役立てようと思います。
posted by しのん at 22:19| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

最近は携帯電話

最近はPDAより携帯電話の記事が多いです。
2006年の暮れも押し迫る大晦日に開かれたお茶会の風景(ガジェットたち)
070106.jpg
すべてが某Y氏の所有する端末です。(無断掲載です。すみません)
さすが、ドラえもんのポケットの異名をとる氏、いまだ衰えずってことで
今年はどんなものが飛び出してくるか期待しています。

そうそう、氏がお持ちのバッテリーチャージャー。品切れだったんだけれど、
本日注文完了です。振込しなきゃ。
posted by しのん at 22:25| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

メインマシンをシフト

メインで使用しているのはTreo650ですが、最近キーボードで何か入力するってことが極端に減ってきました。Treo650で入力するシチュエーションは、なにか予定やTo-Doを入力するときなのですが、昨年の秋から導入したクオバディスビソプランや、ほぼ日手帳のおかげ(せい)でインプットはアナログで、そこからOutlookでPCから入力して、おしまいってかんじです。ですからTreo650では予定を確認するだけという贅沢(もったいない)な使い方をしてます。blogの更新もやはりフルピッチのキーボードのほうがタイプも早いですからね。そこで、しばらくT3にメインマシンとして使用してみようかと考え中です。もっともまだT3の環境構築が完全に出来てないんですけれどね。
問題は、Treo650では辞書やデータの検索が片手でできていたことがT3ではスタイラスペンがないとできないってことです。さて、どーしましょうか。
posted by しのん at 01:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Palm活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

GTD実践で幸せになる

半年前にGTD大作戦を実施したわけですが、今頃になってその効果というか本日達成できたので報告しておきます。(誰に?)
気になるものを抽出して、「いつかGREGORYのトートバックを買う」という項目が、私のPDAには入っていまして毎月の棚卸しで気にはなっていたのですがなかなか購入にいたりませでした。もちろんネットで探して即注文ってことも出来るんだけれども、現物触って、肩からかけてとか、色とか風合いを確かめたくっていつかお店で出会えたらなーと思っていました。

で、とうとうその日が来たのです。今日、お店で確かめて即購入してきました。(こういうときとっさの出費にはカードですよね)しかも、初売りセールなのか通常価格よりも6000円も安く手に入れました。実は広告で売り出しを発見したので、ショップに足を運んだわけですが、やはり常日頃からGTDで気になるもの、いつかやることを確認していると、巡り会い方も違ってくるんではと実感した次第なんですよ。みなさんは、半年前に気になった事柄をすべて思いだせますか?忘れちゃってどーでもよくなっちゃうってことありますよね。そーいう物は、その程度のレベルのモノなのかもしれないんですけれど、GTDで棚卸しすることで生き残ったモノは無駄には(今回は無駄遣い)ならないんでは?と思うのですよ。とにかくこれでオフ会などでガジェットを運ぶのにも、キャンプに行くにも大活躍させたいトートです。
gregory.jpg
私の購入したのは、カーキ。想像以上によかったです。

ちなみに今年中にNOKIA E61を買う!とか、HELMES(HTCz)を絶対買う てーのはだいぶ前の棚卸しで削除されてます。が、突然湧いたE70購入ってーのはPDAでGTDやる前に買ってました(笑)。
posted by しのん at 23:17| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

