2008年01月28日

お知らせ

完全放置状態の「はてさてPDA」の「しのん」でっす。
オーナー事態ここの更新というより閲覧もしていなかった状態ですみません。(汗)

さて、以前にもここでお知らせしたかと思いますが、現在スマートフォンにどっぷりな私でございまして、以下のサイトをメインに更新しています。(PDAネタがすくないのですが)

自分覚え書きということで、当面このサイトは放置状態にしておきます。(いずれ統合するつもりでしたが時間が....)

E70 Fan *Life


posted by しのん at 06:11| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

はてさて

あれやこれやで更新が停滞中のしのんでっす。

最近はtreo650以外のすべて所有しているPDAの
バッテリーあがりで少しPDAを触ってあげられない
状況が2ヶ月ほど続いております。
天気も安定してきたのでぼちぼち更新もしていかないとですね。

Treoも新しいやつ(755Pでしたっけ:汗)が正式発表されたみたいだし、ぼちぼちと行きますか。(いや、買いませんよ)
posted by しのん at 08:28| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

スイカ

もちろん西瓜ではなく、suikaのほうの話題(笑)
先日お江戸オフ会出かけたんだけれど都内を移動するのに電車を利用しました。毎回切符を買っているとそれなりに時間もかかるし小銭も増えるってことで、やすえさんに勧められてsuikaを購入。やはり改札周りスムーズですね。
2000円分買ったのだけれど使えるのは1500円分。500円はカードを返却すれば戻ってくるらしい。
この手のカード(ICチップ搭載)は、10年以上前にスキー場のフリーゲートなるもので体験済み。リフトに載る際にリフト券をゲートにかざすっていうもの。(もちろんリフト券は紙で、カードと重ねてカードホルダーに入れておく)スキーだとゲート通過速度が遅くてすむ(重いスキーを引きづりながら)ので、反応が遅くてもよかったのですけれど、やはり東京の人々、歩くのが早いので改札通過時の速度対応にミョーに関心した次第です。 にしても便利。今度はpasmoデビューしないと。

ちなみに、スキーのICカードも返却すると保証金として500円が帰ってきた。返却せず私は午後2時になると、少々高く他人に転売して浮いた分で温泉とか入っていたなー。
posted by しのん at 07:27| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

同期速度

Treo650と母艦の同期が5分ほどかかっている。どうもcalendarのあたりで時間がかかっているようだ。それで、ピンときた。Appshelfの切り替えももっさりしてるってことはデータ自体に問題ありってことだと推測して過去のデータを確認してみた。
なんと2002年から2006年の全ての予定が2重になっている。つまりデータが倍ってこと。ort
根性で全ての重複データをoutlook上で削除しました。すると5分が1分未満に短縮されました。
原因はおそらくTreo650とT3をoutlookで同期したときに2重化されたんだと思う。これからは、Treo650のみで同期、つまりメインマシン復帰ってことですね。
posted by しのん at 21:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配布中止!

作者さんのページより

DBの破損を伴う事象が確認できましたので、申し訳ありませんが、一旦ベータ版の公開を中止致します。



しばらくの間、KsDatebook ver1.7(Beta1.2)は使用しないほうがよさそうですね。
posted by しのん at 12:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

shuffleあれこれ

ということでiPod Shuffleを3日間使った感想あれこれ
1.とにかく軽くコンパクト。付けているのを忘れるくらいだ。
2.シリコンジャケットを付けると、付属の充電スタンドにのせられない。
 (まーこれはスタンド使わず、オプション品でiTunesやり取りできるからよいか)
3.音はまぁそれなりなんですがpodcast聞く分には問題なし。
4.バッテリーの持ちはまだテストちぅ。
5.なんとiTunesのPodcastカテゴリと自動同期がとれない(仕様らしい)。orz
(毎朝、更新されたpodcastを手動で、Shuffleにドラック&ドラック
6.オプションで購入した(手持ちのも)では充電ができない。PCのUSBでは充電できる。(なんで?)

一番致命的な問題は6の充電である。shuffle専用充電アダプタが必要なのか?
せっかく購入したUSBアダプタは、T3用として使うことにしました。
Photo_030707_001.jpg


posted by しのん at 22:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

KsDatebook ver1.7

KsDatebook ver1.7(Beta1.2)が公開されました。
私が過去に使っていたPalmマシンに必ずといっていいほど予定の置き換えアプリとして使っていた有名なソフト。
Treo650では残念ながらフリーズなどして使えない状況で、他のアプリや標準アプリで我慢していました。

しかし、今回のバージョン(ベータ版)でTreoo650に対応のようです。(うれしい)

早速、ダウンロードしてこれからテストしてみます。

ちなみに今までは標準のcarendarとかA5を使っていました。

http://kimura.exblog.jp/
posted by しのん at 17:28| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Treo650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全色

モバイルプラザへ出かけたんですけれど、
Treo680の実物で全色を見ることができました。

オレンジ好きの私ですが、素直に白がいいかなと思いました。
ま、買うことはないんでしょうけれど、
選べるってことはいいことですよね。

posted by しのん at 12:06| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

iPod shuffle購入しました

中古なんだけれど、iPod Shuffle買いました。
shuflle1.jpg
結局、通勤に使っている左側のiPod20GB(第二世代っていうのかな)は、4年位使用しているのだけれども、結局聞いているのはPodcastのみ。しかも液晶画面をみながら曲などを選択するのは皆無。そうすると、時期NewiPodが出ても買わんだろうし、そろそろおしゃれさんになったシャッフォーでも買おうと思っていたんだけれど、いい中古に巡り会えたんでひとまずゲットしておきました。20GBは、自宅&車用に使用して、Shuffleは通勤用ですな。
で、セオリー通り、浮いたお金でオプションパーツを買いました。
shuffle2.jpg
まずはUSB AC Charger。コンセントさして、そこからUSBで5V OUTPUTできるやつ。もちろんPDAたちの充電にも使えちゃうんじゃないだろうか。
それから、シリコーンケースとイヤーパッドにUSB変換アダプタがついたとってもお得なアクセサリーパック。合計2300円なり。

さて、重さから解放はされたんだろうけど紛失には注意しないといけないな。
posted by しのん at 23:52| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ひっかかる

最近treo650を使っていて、動作が急に遅くなる場合がある。なんと表現していいやら。画面を切り替えるときに、なんか時間がかかり何かのデータがひっかかるような感じです。
ま、だいぶアプリ入れてカスタマイズしちゃってるからなんでしょうけれど、愛着があるからよしとしましょう。 この記事はUX50からエントリしました。
posted by しのん at 00:05| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

